1. まとめトップ

あの映画の主役が使ってる銃はなに?まとめ

ちょっと昔の映画から。拳銃はやはり大口径か装弾数が多いものが人気のようです。

更新日: 2018年05月01日

34 お気に入り 166776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Truvativ1さん

Hell or High Water (邦題:最後の追跡)

ウィンチェスターM70
コルトM933
スミス&ウェッソン686

銀行強盗兄弟と定年間際のテキサスレンジャーの追跡劇を描いたクライムシネマ。
主人公はテキサスレンジャーのハミルトンだが、弟のために囮となって丘の上で銃を乱射する強盗の兄のほうもいい味を出している。

丘の上で発砲するのはウィンチェスターM70。狩猟用としても狙撃用としても非常に評価が高かったが、大量受注に対応するためコストダウンをした際に大幅に性能が悪化、大量在庫を抱える羽目になってしまったとか。

Indigènes (邦題:デイズ・オブ・グローリー)

MAS-36
トンプソン短機関銃
モーゼル ゲヴェール1898
ワルサーP-38

第二次大戦中に植民地で募集され消耗品のように扱われた自由フランス軍アラブ人部隊の悲劇を描いたフランス・モロッコ・アルジェリア合作の硬派戦争映画。

トラップ爆弾により瀕死の重傷を負ったマルティネス軍曹に代わり分隊の指揮を執るアブデルカデ伍長の武器は当時のフランス軍制式小銃MAS-36。 ラストのドイツ軍との死闘で大活躍しながら戦死してしまうヤシールはトンプソンM1928A1 、パンツァーシュレック(携行型対戦車砲)で吹き飛ばされてしまうスナイパーのマスードは鹵獲品らしきスコープ付きのゲヴェール1898狙撃銃を使用。
やはりパンツァーシュレックで吹き飛ばされてしまうサイードはワルサーP-38をメインで使う。

孤立した米軍部隊の支援のためアルザスに向かった主人公の部隊は目的地にたどり着いた時点で満身創痍。 反撃に出たドイツ軍の前に次々と倒れてゆく…

The way of the Gun (邦題:誘拐犯)

コルト  Mk4シリーズ70
レミントン 870
IMIガリルARM

身代金目当てにそうと知らず暗黒街の大物の代理母を誘拐しちゃった食い詰め者のチンピラと、大物が差し向けた揉め事処理係の殺し屋、代理母と子供さえ無事なら身代金を掠め取ってもいいよね!とばかりにチンピラと殺し屋をまとめて葬り去ろうとする代理母の護衛の三つ巴の戦いを描いたクライムアクション。
主人公のチンピラ二人が持つのはコルト・ガバメントの民生モデルMk4シリーズ70。
「7発撃ったら必ず弾倉交換」「防弾チョッキを着てない部分に被弾し大ダメージ」「銃弾ではなく割れたガラス瓶の破片で腕を大怪我」など戦闘シーンのリアルさで大絶賛。

最終決戦はメキシコ国境の売春宿。 西部劇のような演出が痺れる!

The Wild Bunch (邦題:ワイルド・バンチ)

コルトM1911
コルトSAA
ウィンチェスターM1893
ウィンチェスターM1892
ブローニングM1917

「ペキンパーの最高傑作」と絶賛されまくりの超バイオレンス西部劇。主役の強盗団リーダー、ビショップの得物は多彩。西部劇のお約束の銃に加え、有名なラスト10分の大虐殺では敵の重機関銃を奪って撃ちまくりバッタバッタと薙ぎ倒す!

Italia a mano armata (邦題:特攻警察)

イタリア版ダーティハリーのようなベッティ警視が主役のポリスアクション。
イタリア映画だけあってハリウッド映画でブレイクするずっと前からベレッタの自動拳銃が主人公の武器になっている。
シリーズでたびたび登場する銀行強盗団はやたらサブマシンガンを乱射するが、こちらもイタリアのベレッタ製M12。

主要登場人物がほとんど死んでしまうという荒っぽさではシリーズ随一の作品。
日本では「特攻警察」のタイトルで木曜洋画劇場で放映された。

Батальонъ (邦題:バタリオン ロシア婦人決死隊VSドイツ軍)

第一次世界大戦の西部戦線でドイツ軍により壊滅的打撃を蒙ったロシアが苦し紛れに投入した婦人決死隊を描いた映画。
主人公は史実の婦人部隊大隊長、マリア・ボチカリョーワだが、最後の戦闘で最も目立っているのは「動ける怪力デブ」のグリニョーヴァ。 本来は二脚を使って伏射を行うマドセン軽機関銃を腰だめにぶっ放しドイツ兵を薙ぎ払う様はコマンドーを彷彿とさせる。
マドセンは信頼性が高い軽機関銃で、史実でもロシア帝国が大量に購入し日露戦争、第一次大戦で使用した。

RED (邦題:RED/レッド)

アメコミ原作のアクション映画。
ブルース・ウィリス演じる元腕利きCIAエージェント、フランクの得物はカスタムメーカー、パラ・オードナンス(現パラUSA)によるコルトM1911のクローン品。

HEAT (邦題:ヒート)

1 2 3 4 5 6 7 8 9