1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kudouyukiさん

■堂本剛(Kink kids)

元祖スペオキ!ジャニーさんとの逸話の数々!

・ジャニーさんと堂本剛は同じマンション(ジャニーさん所有のマンションを譲ってもらったともウワサに)。

・ジャニーさんはいつもポケットにホタテの貝柱を忍ばせていて、それを分けてもらえたらスペオキの証とも言われている。堂本剛は、一袋わけてもらったとか。

・堂本剛がごく普通の側転をやってみせたところ、ジャニーさんは「YOU、天才だよ!」。
→それを見た相方の堂本光一さんが、もっと難度の高い技をやってみせたところ「YOU、ダメだよ!」となぜかダメ出しをされた。

・ジャニーさん宅にて、堂本剛はなんとテーブルに足を乗せてリラックス。
→光一も真似をすると「YOU、その汚い足、のっけないで!」

・堂本剛のファッションセンスを絶賛!
→光一がブーツを履いてたら、「YOU、なんでブーツなんか履いてんの!?」と嫌がった。しかしよくみるとジャニーさん自身がブーツ履いてた。

■中山優馬(ソロ)

ファン衝撃!グループ名に名前が入る。

「中山優馬 w/B.I.Shadow」「関西ジャニーズJr. with 中山優馬」とグループ名に大々的に名前が入るのは優馬が初めて。
もちろん正式なデビューユニットではないが、フルネームが入る=優馬の為のユニットだと誰もが思うだろう。ジャニーさんが優馬の為に用意したグループとみて間違いないだろう。

またソロとして活動しているのもスペオキの証と言える。
現在ソロで活動しているのは山下智久・赤西仁・山田涼介・堂本剛(別名義)というジャニーさんの
お気に入りばかりである。

俳優としても激推され!スペオキの証であるキスシーンも。

女性ファンの場合は一般的に、お気に入りのタレントには「キスシーンなどをやってほしくない」という人も多いだろうに、ジャニー氏の場合はなぜかスペオキにキスシーンなどをやらせることが多い。

中山優馬がスペオキだと言われるゆえんの1つに、ドラマでの猛プッシュがあげられます。

2008年にテレビドラマ『バッテリー』(主演・原田巧 役)で初主演を務め、
『サムライ転校生 ~我ガ道ハ武士道ナリ~』(主演・三船優太 役)『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』(主演・黒宮ルカ 役)『翼よ!あれが恋の灯だ』(主演・佐野智之 役)『Piece』(主演・成海皓)『ぴんとこな』(準主演・澤山一弥)と、いずれも主演・準主演ばかりである。

また『ぴんとこな』ではスペオキの証とされるキスシーンも経験している。

スペオキゆえの苦悩も...

ジャニーさんがNHKに、「嵐が紅白に出るならNYCもだしてくれ」的な事を言っていたらしいですよ。

2009年の『NHK紅白歌合戦』白組欄に“NYC”の名前があり、ジャニーズファンだけでなく
一般人の間でも大きな話題を呼んだ。

当時紅白に出場できるのは“SMAP”と“TOKIO”だけだった。
TOKIO以降のグループファンの間では当然、自担グループに紅白出場してほしいという声も
多かったが『ジャニーズ枠は2組だけ』という暗黙の了解に納得せざるおえない状況でした。

くしくも2009年は嵐が大ブレイクした年。どのテレビでも嵐をみない日はなく、CDチャートは嵐とAKBの独擅場となりました。
月日が経過するごとに“嵐は紅白に出場することができるのか!?”という議論は大きくなり、「ジャニーズ枠を3組にする」「TOKIOがやめてSMAPと嵐の2組になる」という意見が多くなった。

--------------------------------------------------
・最初の文で述べた通り、山田くんのファンですが、本当にありえないと思います。どんだけ中山優馬売りたいんだよジャニーさん!って感じです…

・私も紅白は早いじゃないかと思います
KinKi KidsやV6を出さずにNYCを出す意味が分からないです。知名度だってまだまだなのに
嵐だってあんだけ努力して紅白に出たのにちょっと生意気だな…と思ってしまいました

・NYC? は? 誰それって思ったのは自分だけじゃないと思うよ。

・事務所が押したのだと思っています。
個人的にはkinkiやV6が出た方が見る気はします。
NYCが嫌いな訳ではありませんが、まだ少し早いんじゃ?と思います。

・事務所が、若手を出したいなどあるでしょうが、
NHKの長寿アニメ、忍たま乱太郎のOP,EDテーマソングを歌ってるところも大きいのではないでしょうか?

・私も全く同じ事を考えてました。 特に目立った活動もしてないのに。
別に嫌いなわけじゃないんですけどね^^;

・自分もNYCが出るのは不思議です!

・NYCが何者か知りませんがデビューしたてで紅白出場って、インパクトがあって一挙に全国に名前を売るチャンスだからですよ

・NYCに中山優馬くんという子がいるんですけど、 彼を紅白に出すことを条件に嵐を紅白に出してるんです。
まぁ、あくまでも一説ですけどね。
ただ優馬くんが気に入られてるのは周知の事実です。

・NYCが人気実力・知名度・好感度が無いことは、本人達が一番よく分かっていることです。
実力が無いのに出されるなんてプレッシャーも相当なものだし、ただただ可哀想です。
事務所のこうも汚い戦略をみてると、ジャニーズファン止めたくなりますね…。
--------------------------------------------------

この声は本人たちにも届いてるとみられ、優馬をはじめNYCメンバーは相当落ち込んだとか。
優馬の為にしたことが、逆に優馬を苦しめる結果となってしまった。

横山裕『俺も途中までは中山優馬コースだった。』

出典『横山裕・村上信五のレコメン!』

シングル発売をPRするため、『横山裕・村上信五のレコメン! 』にコメント出演した中山優馬。
15歳の"後輩"からと思えばしっかりしたコメントを披露。しかし、先輩二人にはやや不満が残ったようで......。

横山 「ちょっとバカにしたでしょ? チョケてたよな」
横山 「絶対、中山くん、心の中で俺らのこと下に見たで。おう! やったるわ!中山優馬でやったるわ!!」
横山「1番理想なデビューの仕方やで」
横山「俺らなんか主題歌もしたことない」

とラジオの生放送で事務所の待遇差に対する不平不満を語った。

これだけ露骨に推されれば、先輩やファンから嫉妬されることもある。

横山の発言は“冗談”だが、優馬の激推されについてよく思っていない先輩もいるようだ。
横山のように公の場で言う冗談ならいいのだが、陰でチクチク言う人もいるのが芸能界の怖いところ。

アイドルに限らず、事務所から推されるのも一種の才能だ。
しかしソロという周りから理解されにくい立場は、まだ10代の優馬を日に日に苦しめたという。

ジャニーさん『YOUに一番に見てもらいたくて』

ジャニーさんが載ったギネスブックの話。ギネスに載ったのが嬉しくて、優馬に見せたくてギネスブックだけ持って大阪に行ったらしいんだけど...
「ギネス載ったよ!」
「YOUに一番に見てもらいたくて」
「次はYOUも載っちゃいなよ」と興奮気味に語ったとか。

「いくら売れたか言われる」中山優馬の握手会中止はジャニー氏の愛情か

CDの売り上げも伸び悩んでいるという現状もある。
優馬自信がどう思っているかは定かではないが、突然の握手会中止も
連日のイベントや舞台で疲弊しきっている優馬へのジャニーさんなりの配慮という声もある。

■佐藤勝利(Sexy Zone)

わずか11ヵ月で最速デビュー!立ち位置は不動のセンター!

入所日:2010年10月30日。デビュー:2011年9月29日。jrでの活動期間はわずか11ヵ月!
KAT-TUN、関ジャニ∞・Kis-My-Ft2・ABC-Zなど下積みが長く、デビューまで10年ががりのメンバーもいる中で、佐藤勝利は異例の速さでのデビューとなった。

勝利がジャニーさんのスペオキと確定したのは、当時ジャニーズjr人気2TOPだった中島健人,菊池風磨を差し置いてのセンター抜擢。

その後もCD,アルバム,雑誌,写真集,そしてテレビ番組の立ち位置に至るまで勝利センターが変わることはなく、ジャニーさんからの求愛を一身に受けている。

ファンの間では健人の方が人気が高いという意見があり、にもかかわらず頑なに勝利センターを貫き続けるのは勝利がジャニーさんのお気に入りだからという意見も多い。

ドラマの主役、紅白出場、ソロデビューの噂まで

『49』は、2013年10月6日から12月29日まで日本テレビで毎週日曜日0:50 - 1:20に放送された日本のテレビドラマ。Sexy Zoneの佐藤勝利は本作が初主演。

また、ジャニーズファンの間に衝撃を与えたのが“Sexy Zone”の紅白歌合戦出場だ。
もともとSexy Zoneは健人・マリウスなどお気に入りメンバーを集めたグループだと言うのは
有名な話。

しかしタッキー&翼・NEWS・KAT-TUN・Hey! Say! JUMPなど芸歴実績共に先輩のグループを
抑えての紅白出場は、当然のように賛否両論を巻き起こした。
かつてスペオキの優馬が所属するNYCが異例の紅白出場を果たした時と同様に、ジャニーさんの
力が働いたとみるファンが多い。

ジャニーズ史上初。Sexy Zoneの佐藤勝利がポニーキャニオンから演歌ソロデビュー決定!!発売は来年春予定。曲名は後日発表!!種類は、初回A(1100円)・初回B(1100円)・通常盤(1000円)の3種類。

さらに勝利の場合、ソロデビューの噂まで広がっている。
ソロと言えば、同じくジャニーさんのスペオキである優馬もソロ経験がある。

『SMAP×SMAP』にゲスト出演した際には、
ジャニーさんに「YOUは特別カッコいいよ」と言われた話を勝利が披露したこともあり、
もしソロデビューが本当ならば、堂本剛・優馬を超えるスペオキになる可能性も!?

■赤西仁(元KAT-TUN)

1 2 3