『アナと雪の女王』(アナとゆきのじょおう、原題:Frozen)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作による2013年のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画である。
原案はハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『雪の女王』。『雪の女王』を原作としたアニメ化ではなく、ストーリーは完全オリジナルといえるほど異なり、雪と氷の魔力を持つ女王エルサと彼女を救うため冒険の旅に出るアナの姉妹を主人公として、世界を救う真実の愛が描かれる。ディズニー史上で2人のディズニープリンセスが主人公になったのは初めてのことである。
ウォルトディズニーアニメーションスタジオ長編作品としては53作目で、短編アニメの『ミッキーのミニー救出大作戦』(3D作品)が同時上映された。
日本での興行収入は、2014年5月26日時点で国内で上映された映画としては12年ぶりに200億円を突破した。また、観客動員数はすでに1574万人を超え、記録的な大ヒットとなっている。

出典アナと雪の女王 - Wikipedia

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

アナと雪の女王(日本語吹き替え)の声優さんをまとめてみました

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作による2013年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え声優をまとめました。

このまとめを見る