1. まとめトップ
  2. 雑学

奥深いチーズの世界を10種類のチーズで知る

チーズコンクールで優勝した村瀬美幸の『10種でわかる世界のチーズ』で紹介された10のチーズ。どんなチーズをレストランで頼んだらいいの?初心者がチーズを知るならまずここからスタート。

更新日: 2016年09月18日

765 お気に入り 159282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaizinさん

Amazon評「ありがちなカラー写真での紹介はいっさいないので、文章だけで想像力が刺激されます。短い文でそのチーズの歴史、作られ方、おすすめレシピまで入っていて実に美味しそう。」

第1章 ペコリーノ・ロマーノ
第2章 ロックフォール
第3章 コンテ
第4章 ブリ・ド・モー
第5章 モッツァレッラ
第6章 エメンタール
第7章 パルミジャーノ・レッジャーノ
第8章 シャヴィニョル
第9章 エポワス
第10章 チェダー

モッツァレラはなぜ世界に広まったのか。チェダーと産業革命の意外な関係は。イタリアの銀行でチーズを担保にお金を借りられる理由とは―代表的な10 種の特徴や歴史、思わず人に話したくなる豆知識を紹介し、チーズの全体像が楽しくわかる1冊。

6月にフランス トゥール市で開催のモンデュアル・デュ・フロマージュ。メインイベントとして「世界最優秀フロマジェコンクール」が開催。第1回目の2013年大会で、村瀬美幸さんが優勝。

田崎真也ワインサロン支配人を経て現在はナチュラルチーズ専門店フェルミエ品川店店長を務める傍ら、チーズ講座、チーズとワインの相性講座、チーズクッキング講座を各地で開催。桜新町のサロンにてチーズクッキングクラスを主宰。国内外のチーズ品評コンクールの審査員も務める。

第1章 ペコリーノ・ロマーノ Pecorino Romano

イタリア最古のチーズといわれ、古代ローマ時代の紀元前1世紀にはすでにつくられていたとか。
羊乳から作るDOCチーズ。

その名のとおり、もともとはローマ近郊でつくられていたので、ローマ地方の羊乳のチーズを意味するこの名がついていますが、現在ではサルデーニャ島でその大半が生産されています。

ペコリーノ・ロマーノ管理組合によると、2005年度のペコリーノ・ロマーノの総生産量のうち、サルデーニャ産は約23,414トン(98.15%)、ラツィオ産は441トン(1.85%)。

ペコリーノってのは羊乳から作るチーズのことだ。ペコリーノ・ロマーノなんかは塩気が強いからパスタに混ぜるとうまいぞ!

アマトリチャーナ・カルボナーラ しあげはペコリーノ・ロマーノ! ・・・ちょっとじゅもんみたいでかっこいいだろ、このやろー!

卵の在庫もあるし明日はカルボナーラでも作ろうか、それとも開いてる白ワインがあるのでシーフード系にするか。悩む。シーフード系はアンチョビペーストを入れるにが好きだ。カルボはパルメジャーノもいいけどペコリーノ・ロマーノもうまいっす。

第2章 ロックフォール Roquefort

世界三大青カビチーズの一つに数えらるばかりではなく、”青カビチーズの王様”とたたえられているのが、この『ロックフォール AOP』です。「羊飼いが洞窟に置き忘れたチーズに青カビが生えたのが始まり」とも伝えられるフランス最古のチーズでもあります。現在でもその時の洞窟で熟成されたもの以外はロックフォールを名乗ることはできず、しっかりと伝統の製法は守らています。

1925年、チーズとしては初めてのAOCに認定されました。数百年の昔から法律によって産地、製法、品質が守られてきたロックフォール。

ロックフォールの製造は、羊がミルクを出す冬~夏のみ。その時期に作られたロックフォールが十分な熟成を経て美味しくなるのが秋以降。という訳で、ロックフォールは秋以降が旬のチーズと言われています。

ローカルテレビでロックフォールというチーズの由来を解説してたけど、ナレーションで数千年前って言ったよね。数千年ってホントかよ。数千年にチーズあったのかよ

ロックフォールがめちゃくちゃうまいのでもっとたべたい 青カビチーズを食べる会とかほしい

前菜その2?アスパラガスのロックフォール&ボルディエバターソースと温泉卵。画家モネが愛用したのと同じ食器、#creiletmontereau#japon シリーズのオードヴル皿で。 #franceinstagram.com/p/oofrMVt7tF/

ロックフォールとか外で食べたのほんま久しぶり。やー、この店中々やりよる(´ー`) p.twipple.jp/M0sEI

1 2 3 4 5