1. まとめトップ

【美少女戦士セーラームーン】今更聞けない?! 登場人物&あらすじ

「あたし月野うさぎ14才中2。性格 はちょっとおっちょこちょいで泣き虫、かな?」からすべての物語は始まった。放映当時夢中だった貴方も、放映当時興味がなかった貴方も、まだ生まれていなかった貴方も。セーラームーンってどんな話だったか確認してみませんか?アニメ1期ver.

更新日: 2016年05月27日

108 お気に入り 700295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kinacomilkさん

愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン!
どんな話だっか思い出してみましょう。

あらすじ

あたし、月野うさぎ。14才中2。
性格はちょーっとおっちょこちょいで、ちょっと泣き虫ってとこかな?
ある日、不思議な黒ネコのルナから貰ったブローチで、突然変身っ☆
愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーラームーンやってま~す☆

・・・でぇ、これが大変なのよ。悪の組織のダークキングダムってのと、 戦わなきゃなんないし、月のプリンセス・・・ ってのを見つけなくちゃなんないし・・・
 でもでもぉ、ピンチの時になったら助けてくれるタキシード仮面様やぁ、 力強い仲間の、天才少女の水野亜美ちゃん・霊感のつよぉ~い火野レイちゃん・ そしてとっても力持ちの木野まことちゃん・・・こと、まこちゃんが、 いるから大丈夫ってカンジかな?
 タキシード仮面様は最初は敵か味方か、ちょっとわかんないカンジで、 皆も警戒していたみたいなんだけど、本当は地場衛さん・・・通称まもちゃん (えへ☆)っていって、とってもカッコいい人なのよぉっ☆

そうそう!こんな話でしたね!

登場人物

月野うさぎ

主人公。
14歳、港区麻布十番に住む中学二年生。泣き虫でドジでおっちょこちょいな天真爛漫の少女。
ある日ルナに会い、セーラームーンに変身することとなる。
家族構成は両親と弟。
お団子頭が特徴的で、地場衛にも当初「お団子頭」と呼ばれていた。

セーラームーン。
第一話でルナにもらったコンパクトで変身する。
『ムーンプリズムパワーメイクアップ』

「愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン!」
「月に代わって、お仕置きよ!」が決め台詞。
必殺技は額のティアラで『ムーンティアラアクション』『ムーンティアラスターダスト』
またムーンスティックを使い『ムーンヒーリングエスカレーション』を用いる。

水野亜美

うさぎと同じ中学に通う中学二年生、IQ300の秀才。
家族構成は父(画家)と母(医者)。アニメでは第8話より登場。
大人しい性格であるが天然なところもある。

『マーキュリーパワーメイクアップ』
でセーラーマーキュリーに変身する。

「水でもかぶって反省しなさい!」。が決め台詞。
必殺技はシャボンスプレー。

火野レイ

中高一貫の私立T.A女学院に通う中学2年生。家は火川神社。
作中でも度々登場し巫女姿も見受けられる。気が強い霊感少女。
家族構成は父(政治家)と祖父、鴉2羽。母親は既に亡くなっている。
アニメではうさぎとの漫才のような喧嘩のシーンもご愛嬌。
第10話で初登場。

『マーズパワーメイクアップ』
でセーラーマーズに変身する。

「火星に代わって折檻よ」。が決め台詞。
必殺技はファイヤーソウル。
また悪霊封じのお札で攻撃もしばしば。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」

木野まこと

男勝りな怪力少女。うさぎたちと同じ十番中学に転校してきたが、前の学校の制服を好んできている。
幼少期に両親を飛行機事故で亡くし一人暮らし。手芸・園芸・料理に秀でている一面も。
惚れっぽい性格でありそんなシーンもしばしば描かれている。
アニメでは第25話で初登場。

『ジュピターパワーメイクアップ』
でセーラージュピターに変身する。

「しびれるくらい後悔させるよ!」「木星に代わってヤキ入れてやるよ!」等決め台詞があるが使われることは非常に少ない。
必殺技はシュープリームサンダー。

愛野美奈子

港区立芝公園中学校に通う。うさぎに会う前から『セーラーV』として活躍し世間を騒がせていた。ただし、セーラーヴィーナスとして作中に登場するのは一番最後である。
性格はうさぎにまけずおとらずなドジっこな面もあるが、運動神経は抜群で英語も得意。
家事は壊滅的にできない。
うさぎとなんだか容姿が似ているのには理由がある(後述)

『ヴィーナスパワーメイクアップ』
でセーラーヴィーナスに変身する。

「愛の天罰、落とさせて頂きます!」、「金星に代わって、愛の奇跡を見せてあげる!」
等決め台詞はあるがジュピター同様あまり使われていない。
必殺技はクレッセントビーム。

ルナ&アルテミス

1 2