1. まとめトップ

【万能食材】最近話題のフルーツ「タマリンド」って?【タマリンドソース】

タイではメジャーな食材として様々な料理に使用されるタマリンド。最近日本でも注目されているトロピカルフルーツをご紹介します。

更新日: 2015年01月29日

8 お気に入り 74537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomsan2106さん

▼タマリンドとは?

、マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木。タマリンド属で唯一の種である。果実が食用になる。別名、チョウセンモダマ。

果実は長さ7-15cm、幅2cmほどのやや湾曲した肉厚な円筒形のさやで、黄褐色の最外皮は薄くもろい。 1個ないし10個の黒褐色で扁平な卵円形の種子との間隙はペースト状の黒褐色の果肉で満たされる。 この果肉は柔らかく酸味があり、食用とされる。

10cm程度のサヤの内部に種子があり、種子周辺に干し柿を潰した様な暗紫赤色の果肉があり、そこを食べます。果肉は酸味が強く調味料や飲み物、ジャムとして使われます。

甘酸っぱいタマリンドは、すこしクセがありますが、その独特の風味を生かして料理に使われたりもします。

ジャムやソースなど、用途は幅広い。

タマリンド好き~。料理に使うだけじゃなく、煮出して冷やしてそのまま飲むも良し、焼酎を割って飲むも良し。なので我が家では常備品(^_^)v

▼テレビで話題の、タマリンドソースって?

タイ料理にはもちろん、その甘酸っぱい風味が何にでも合うと評判。テレビでは、から揚げにかけて食べていましたよ。

ナンプラーやお好みの調味料と、タマリンドペーストを合わせ比較的簡単に作れる。

▼お菓子からジュース、料理にも使える万能食材

1