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ダルビッシュも告白した「寝違え」の恐怖!その原因と予防法

今シーズン、寝違えによる首の痛みで先発登板を2度回避していたダルビッシュ投手。寝違えは誰にも起こりうることですが、辛い痛みに苦しまないための予防法をまとめてみました。

更新日: 2014年06月03日

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hy02さん

復帰戦で圧巻の投球を披露したダルビッシュ投手

1日、敵地でのナショナルズ戦に先発。8回5安打無失点、12奪三振の好投で5勝目を挙げた。前回(27日)のツインズ戦は首の張りで登板回避したが、それを感じさせない投球を披露

6月1日、8回無失点の好投で5勝目を挙げたダルビッシュ投手ですが、今シーズンは二度、寝違えによる首痛で先発を回避しています。

今季2度、寝違えによる首痛を発症しており、ダルビッシュにも不安があった。「昨日の夜は寝るのが怖くて20回は起きましたね。『寝違えてないよね』って感じで。全然寝られなかったです」

寝違えの痛みはツライ

寝違えで痛みが強い場合は、ほとんどの日常動作で痛みが出るため、「常に首が痛い」という感覚で生活しなくてはなりません。ですから、痛み自体にストレスを感じ、気分がすぐれなくなる人もいます

原因はさまざま

背中の張りが強くて、いつも使用している枕の寝心地が悪い時に、強い精神的ストレスがあり、やけ酒、やけ食いをしてしまった…という、いくつかの要因が重なり寝違えを起こすことが考えられます

普段から肩こりのある方は寝違えをおこしやすく痛みが長引く傾向があります。また、女性のほうが男性に比べて筋肉量が少なく、頭を支える筋肉が疲労しやすいので肩こりや寝違えが起こりやすい

大事なのは予防

「仕事が終わって『今日は疲れた』とか、『枕がしっくりこない』と感じたら、それがサインです。ゆっくりお風呂に入って体を温めたり、趣味などを楽しんで心身をリラックスさせてから就寝するようにしてください。これで頭や首、肩などの緊張がほぐれて寝違えはかなり減ります」

自分にあった枕を使う

寝違えしない為には合う枕をしないといけません。「仰向け」で寝た場合は「首の角度が約15度」。「横向き」に寝た場合は「おでこ・鼻・あごが一直線に、床と平行になることがポイント

最も良いのは枕をオーダーメイドすることですが、時間や費用の面でオーダーメイドは難しいという場合もあります。そんな時は丸めたタオルで枕の高さを変えることをお勧めします

うつ伏せで寝ない

うつ伏せの場合は首を左右どちらかに曲げた状態で寝てしまうことが多いため、そこに大きな負荷が一晩中かかり、結果、寝違えになってしまう

うつぶせ寝の人は、体の前に何か密着していないと眠れないという場合が多いので、抱き枕を利用して、横向きで寝るのがお勧め

軽い運動やストレッチをする

日頃動かさない部分を、軽い体操をすることで動かし、血行を改善させたり、横になり関節への負荷を減らし、身体を休める時間もしっかり確保しましょう

ストレッチでもよいですし、もうちょっと激しい運動でもよいので普段からある程度筋肉を使うことを意識してください。ストレッチは眠る直前ではなくお風呂に上がった後などに習慣づけるのがおすすめ

スマホの使用をなるべく控える

生活習慣においては、長時間同じ姿勢でいる、仕事などで反復運動を繰り返す傾向がある方が、寝違える確率が高いとされています。パソコン、タブレットやスマートフォンなどの操作も該当します。

うつむいた状態でスマホの画面を見続けると、首を支えるために余計な力が加わって柔軟性を失い、首を痛める原因にもなります。スマホの使用を控えるのも寝違えを予防するための方策のひとつ

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