1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

u.rammyさん

ソットボッセとは

Sotte Bosse(ソット ボッセ)はクラブジャズユニットi-depの中心人物であるナカムラヒロシが、同じくi-depでボーカルを務めるCanaと共に結成したスペシャルユニットである。

THE BOOMの「島唄」をはじめ、J-POPの曲をボサノヴァ・ジャズ風にカバーした『Essence of life』は、約25万枚の売上を記録した。

CD売上の約6割がヴィレッジヴァンガードでの売上であることが特徴である。

メンバー

心のヒダにやさしく触れるような無垢な歌声で、聴く者を瞬時に惹きつけるCana。
詩の世界に深く入り込み、語りかけるように歌うボーカルスタイルで、リスナーの心の奥深くにメッセージを届ける。

ワールドワイドにリリースされたアルバム、MIX CDが、ともに外資系クラブチャート1位を獲得するなど、
ダンスミュージックシーンに影響を与え続けている "i-dep" としての活動も脚光を浴びている。

おしゃれなカバー曲が大ヒット!

JUJUさんの「やさしさで溢れるように」をカバー!アルバム「Beautiful Life」収録曲。
PVにでてくる女の子がかわいい!

米米CLUBさんの「君がいるだけで」をカバー!アルバム「moment」収録曲。
のど飴のCMでも使われました!

MISIAさんの「Everything」をカバー!アルバム「Essence of Life」収録曲。
こちらは結婚式にもぴったりです!

一青窈さんの「ハナミズキ」をカバー!アルバム「inocent view」収録曲。

スピッツの「チェリー」をカバー!アルバム「inocent view」収録曲。

ボカロ曲もカバー!

矢野顕子さんにも楽曲提供したボーカロイドプロデューサー"sasakure.UK"さんの「はるのはるか」をSotte Bosseがカバー!アルバム「Beautiful Life」収録曲。
こちらはsasakure.UKさん本人がPVを作っています!

実はカバーをやめようとしたことも…

正直に言えば、ほかのアーティストの魂の入ってないようなカヴァーを聴くたびに、もうカヴァーはしたくないと思ってましたね。それもあって4年っていう時間が過ぎたんです。

今回のアルバムに収録されている「天体観測」は、前にピアノ弾き語りのバラード・アレンジでやったことがあったんです。でも、ふとしたきっかけでもう一回アレンジしなおしてみたら、あの曲もやりたい、この曲もやりたいっていう状態になって(笑)。カヴァー馬鹿になってしまいました(笑)。

オリジナル曲も魅力的!

アルバム「Beautiful Life」収録曲。
こちらは劇場版アニメ『鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~』の主題歌にもなりました!

1