1. まとめトップ

国際弁護士の八代秀樹(やしろひでき)さんって一体どんな人?

テレビでよく見かける、国際弁護士の八代秀樹(やしろひでき)さんって、一体どんな人?ズバリと的確なコメントと、爽やかイケメン以外知らなかったんで、まとめてみました。

更新日: 2014年06月26日

6 お気に入り 68258 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masyan0238さん

生年月日 1964年7月8日
東京都板橋区出身
日本(東京弁護士会所属)及びアメリカ・ニューヨーク州弁護士
タレント、コメンテーター。エクステンション所属
八代国際法律事務所代表。
関西学院大学商学部客員教授。
元札幌地方裁判所判事補。
身長178cm。

専門分野は、著作権法、知的財産権法、国際契約法、医療過誤訴訟、会社関係及び民事、刑事訴訟など

コンテンツビジネスに精通しているほか、海事補佐人登録弁護士や、日本スポーツ仲裁機構の仲裁人でもある。著作権や交渉術に関する著書も多い。

八代さんのエリートっぷりが凄い

父は元通産技官、母は元小学校教師

板橋区立赤塚第三中学校を卒業したが、志望した難関高校にすべて落ちたため、新設校である城北埼玉高等学校(埼玉県川越市)に第1期生として入学。

医師を志していた

理系クラスに所属するかたわら、第4代生徒会長を務めた。同校在籍時には医師を志していたが、後に進路を文系へ変更。
慶應義塾大学法学部へ入学した。

司法試験に合格(当時25歳)

1988年に慶應義塾大学を卒業。1990年には、3度目の受験で、司法試験に合格(当時25歳)。
司法修習を45期生として修了した後に、裁判官に任官。

アメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格

2001年からは、主に著作権法を学ぶ目的で、アメリカ・コロンビア大学ロー・スクール(Columbia Law School)に留学。
同スクールの修士課程を修了後、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格して、同州の弁護士資格を取得した

東京大学大学院の特任講師(2009年3月まで)も務めた。

2005年度からは、デジタルハリウッド大学大学院で、「コンテンツビジネスのための著作権」の講義を担当。映画専門大学院大学の客員教授や、東京大学大学院の特任講師(2009年3月まで)も務めた。2009年4月には、関西学院大学商学部の客員教授に就任している。

奥さんやお子様は?

北海道出身の元フリーアナウンサーの八代華代子(旧性:前田)さん。

HBC北海道放送にアナウンサーとして5年勤務。
退職後、フリーとなり実家のある横浜に近い東京でMXTVの番組と契約。
その後、ニューヨークに渡り、テレビジャパンのアナウンサーとして勤務。
その間、米国公認会計士試験合格。
帰国後は、講演会司会をしながらも、しばらく育児優先の生活。
2008年、フリーアナウンサーとして本格復帰。
同時に、ニューヨーク生活を通して食の大切さを実感し、
食育インストラクター3級を有し、
女性の美容・子供の食育・忙しい家族の健康を支えるレシピも研究中。

テレビで頻繁に見かけるけど・・・弁護士の仕事はいつしてるんですか?

寝るのは1時半頃。睡眠時間はトータルで3時間半

番組があるときは、起きるのが3時半。4時半ごろに届く朝刊各紙とスポーツ紙に目を通して、放送に備えます。それからスタジオに行って打ち合わせ後、放送スタート。番組が終わってから反省会と次の企画の準備をして9時半。それから仮眠が取れれば1時間から1時間半くらい取って、その後は本業の弁護士の仕事をします。

移動中でも仕事をしている

弁護士活動とメディア活動の両立について、「電話と書類とパソコンがあれば(国際弁護士としての実務が)可能なので、移動中でも仕事をしている」という。(『徹子の部屋』や『クロノス』での発言より)

ニックネームは「お顔テカリ虫」?

妻と交際中に写真週刊誌に写真を撮られたが

妻と交際中に写真週刊誌に写真を撮られたが「記事にしたら法的措置を取る」と通告して記事になるのを阻止した。

「ベストフラワープレゼンター」に認定された

東京・玉川高島屋S・Cで、ホワイトデーに女性への花束プレゼントが似合う「ベストフラワープレゼンター」に認定された。

コンビ名を「青空有罪・無罪」

爆笑問題の太田光から八代弁護士&橋下徹とのコンビ名を「青空有罪・無罪」と名づけられ、お笑いにもデビュー…は、ないと思います。

『ネプリーグ』などで共演したネプチューンの名倉潤から、「お顔テカリ虫」というニックネームを付けられている。

テレビでは見ることの出来ない、スーツじゃない八代 先生集。

趣味はスキーということですが、全日本スキー連盟の指導員資格も持っているといいますから、スキーの腕前も相当なものでしょう。

『クロノス』主催、初の野外イベント!
皇居にてリスナーのみなさんとともに、
ランニングを楽しみました。

1 2