1. まとめトップ

EXILEは知ってるけど・・近頃聞く[EXILE TRIBE(トライブ)]ってなに?

EXILEは知ってるけど・・・近頃よく聞く[EXILE TRIBE]ってなに?って人のためにEXILE TRIBEの情報についてまとめました。EXILE関係について全く知らないという方でもこれを見ていただければ興味が湧いてくるかもしれません。

更新日: 2014年06月04日

15 お気に入り 272557 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gogohagichanさん

簡潔に言うとEXILEからの派生ユニットや弟分グループをひとくくりにした呼び方のことです

そもそも、『TRIBE』ってどういう意味?

tribe

[集合的に]
同一の血統を持ち,上に族長をいただいて群居する種族,部族,

要するに、「EXILE一族」ということです。
EXILEの血やDNAを受け継ぐ次世代のグループがEXILE TRIBEに属しています。ただ、一族と言ってもEXILEの方々と実際の血縁関係にあるというわけではもちろんありません。

EXILE TRIBEにはどのようなグループが属しているの?

出典exile.jp

EXILE TRIBEの親玉となっているグループです。
EXILE TRIBEに所属している他のグループはEXILEから様々なことを学び、成長しています。2014年の4月より新しいメンバーを加え第四章がスタートしました。
これからもEXILE TRIBEの軸としての活躍に期待します。

NAOTOとNAOKIを除く二代目J Soul Brothers(現EXILE)のメンバーで構成されているグループです。
全員EXILEと平行して活動をしています。
EXILEの単独ライブでもパフォーマンスを披露することが多いです。

2010年に結成/デビューし、今や単独で紅白歌合戦に出場するレベルともなった三代目 J Soul Brothers 。
2014年1月よりスタートした『BLUE IMPACT』ツアーは全国13都市34公演で40万人を動員するなど実力&人気は底知れません。

三代目 J Soul Brothersよりもさらに若い世代で構成されたEXILE TRIBEの主力グループ。
デビュー前にはマイクロバス一台で全国を回りパフォーマンスをする夢者修行を成功させ着々と実力を付けていきました。
その後2012年にCDデビューし、一般的にも認知されていくようになりました。
メンバーの白濱亜嵐と関口メンディーは4月からEXILEの新メンバーとしても活動をしていくようです。

EXILEの妹分として活動し人気を博しているE-girls。
Dream・Happiness・Flower そしてその他のメンバーで構成されているガールズユニットです。
メンバーそれぞれが女優やモデルとしても活動しておりダンスの実力は国内女性アーティストではTOPクラスを誇っています。
2014年に単独ツアー『COLORFUL LAND』を開催するなど今後の活躍に釘付けです。

EXILE HIROがプロデューサーを勤める劇団EXILE。
若手俳優や多くの夢を持った若者達の夢を叶えるキッカケの場所にするべく、結成された集団です。
各々が実力者でありドラマ、モデル、舞台等で活躍しています。

新たなグループも・・・

「ザ・ランページ」と読みます。
4月にEXILE HIROから新ユニットを作ると発表され話題になりました。
・Vocal Battle Audition
・GLOBAL JAPAN CHALLENGE
・EXILE Performer Battle Audition
の3つのオーディションでメンバーが選出されるようです。
2014年6月現在、まだオーディションの途中です。
どのようなグループになるのか楽しみです。

グループ単独で活動するだけでなくコラボレーションしてCDリリースをすることもあります

EXILE TRIBE名義の記念すべき第一弾。
EXILEと三代目 J Soul Brothersがコラボレーションした楽曲です。

ライブでは一番の盛り上がりを見せる曲となっています。

EXILE TRIBE 名義でリリースされる曲の第二弾。
三代目 J Soul BrothersとGENERATIONSがコラボレーションしました。

2013年に行われたEXILE単独ライブで生のパフォーマンスが披露されました。

このように、EXILE TRIBEとはEXILEのスタイルを受け継ぐエンターテインメント集団のことを言います

一息にEXILE TRIBEと言われても分からないという方が多かったと思いますが、このまとめを見ていただき少しでも理解していただけたら嬉しいです。
2014年の秋にはEXILE TRIBEで行われる大規模ライブツアーもあるので興味が湧いてきた方はそちらのほうに参加していたくとEXILE TRIBEの力強さ、洗練されたパフォーマンスが自分の目で確認できるかと思います。
ただ、EXILEの単独ツアーよりもEXILE TRIBEのライブツアーのほうがチケットの倍率が高く簡単には入手できないので難しいかもしれません。

1