1. まとめトップ

スーパーマリオの変身能力一覧

任天堂のスター。マリオの能力一覧。マリオの能力となっていますが時にはルイージ、ピーチ、キノピオなどがなるときもあります。

更新日: 2016年06月15日

26 お気に入り 295041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スーパーキノコ(作品によってはライフUPキノコやハートなど)を取ることで変身・巨大化する。2Dのアクションゲームなどではスーパーキノコを取ると「チビマリオ」から「スーパーマリオ」になる。それ以外のゲームではスーパーキノコを取ると「スーパーマリオ」から更に巨大化。

ファイアフラワーを取ることで変身する。手からファイアボールを放つことができる。ファイアマリオに変身すると、帽子や服の色も変わる(主に白色と赤色)。『スーパーマリオブラザーズ3』では凍ったアイテムの氷を溶かすこともできる。

アイスフラワーを取ることで変身。
性質は「ファイアマリオ」に近く、アイスボールを投げて敵を凍らせることができる(凍らせた敵は一定時間で復活する)。凍らせた敵は持ち上げて投げることもできる。

スーパーこのはを取ることで変身する。帽子に耳、お尻にタヌキのようなしっぽが生え、しっぽを振り回して攻撃できる。また、勢いをつけてジャンプすると空に向かって上昇することができる。空中でボタンを連打すると、しっぽを振ってゆっくりと降下が可能。

タヌキスーツを着ることで変身する、しっぽマリオの上位種。しっぽマリオの能力に加え、後述の「地蔵マリオ」に化ける能力を持つ。

同じコースで5回ミスすると出てくるアシストブロックから出てくる無敵このはをとると変身する。通常時のしっぽマリオと無敵マリオの能力を同時に持つ。また、マメマリオ同様水上を走ることができるようになる。コースをクリアすると通常のしっぽマリオに変身する。この状態で無敵マリオになることもできる。

タヌキマリオからの派生変身。一定時間地蔵の姿になって固まり動けなくなるが、効果中は敵に気付かれず無敵になり、水中で早く落ちるようになる。空中で地蔵に化けることで、普段踏めない敵を踏むことも可能。地蔵マリオのまま一定時間が経過すると強制的に「タヌキマリオ」に戻される。

青コウラを取ることで変身する。ダッシュしていくと、甲羅に入って回転しながら進む。その間は蹴り飛ばした甲羅のように敵を倒すことができる。また、しゃがんで甲羅に入るとハンマーマリオ同様ファイアパックンのファイアなどを防げるほか、トゲや敵に触れてもダメージを受けない。また、水中では、移動が少し早くなる。

ブーメランフラワーを取ることで変身する。デザインは、ブーメランブロスをイメージしている。ブーメランを投げて敵を倒したり、離れた位置にあるアイテムやコインを取ったりすることが可能。

ハンマースーツを着ることで変身する。ハンマーブロスのようにハンマーを山なりに投げて攻撃できる。このハンマーはファイアボールより強力で、ファイアボールが効く敵ならばより少ない攻撃回数で倒せるほか、テレサやカロンなどのファイアボールが効かない敵をも倒すことができる。また、しゃがみ状態では、ヘルメットと甲羅のガードによりファイアパックン等が吐き出すファイアボールを防げるようになる。坂を滑り降りることはできないが、坂を滑り降りる途中で変身した場合は坂が終わるまで滑ることが可能。

クツクリボーの靴を奪うことで変身できる。この靴は片足分しかないが、マリオの首から下がすっぽり収まるほどの大きさで、中に乗り込むようにして使う。

カエルスーツを着ることによって変身する。水中での移動が速くなり、ジャンプの距離も延びる。さらに、水流に逆らっての移動も可能になる。反面、跳ねながらでの移動の為、地上ではダッシュが不可能になり歩行能力が極端に落ちるが、甲羅などを持っているときは通常の歩行ができる。

「はねぼうし」や「はね」を取ることで変身する。3段ジャンプをしたり大砲から飛ばされたりすることで上昇した後、滑空できる。滑空時は3Dスティックを使って、高度や方向、飛行速度の調節が可能。

マント羽根を取ることで変身する。黄色いマントを装着し、マントを振り回して横方向への攻撃ができる。この攻撃はファイアボールが効かない多くの敵を倒せる上、敵の飛び道具の一部も掻き消せる。また、ダッシュして勢いをつけてからジャンプすれば空高く舞い上がり、十字キーのコマンド入力で長距離飛行もできる他、地上にいるザコ敵を上空から攻撃するボディプレスや急降下攻撃が可能。このときに攻撃を受けても飛行状態が解除されるだけでダメージを受けない。

パワーバルーンを取ることで変身する。体が膨らみ、空中を風船のごとく上昇していく。ただし、ダメージを受けるとその時点で変身が解除されてしまう。

プロペラキノコを取ることで変身する。Wiiリモコンを振ると頭についているプロペラが作動し、ジャンプよりも高いところへ飛べる。そのあとはゆっくりと落ちていくが、Wiiリモコンを振り続けることで飛距離を伸ばすことができ、十字キーの下を入れると錐もみ回転をして素早く降りることもできる。

プロペラボックスをかぶることによって変身する。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に登場した「プロペラマリオ」のように上昇することができる。

外見の姿はスーパーマリオと同じだが、手からスーパーボールを発射できる。ファイアボールとの違いとして、「最初は斜め下45度の角度で発射し、そのままゆっくり直進する」、「床や壁に当たっても消えずに90度反射する」、「敵に当たる、画面外から行く、一定時間経過などの条件で消滅する」、「画面上にボールがある間は次のボールを撃てない」などの特徴がある。

マリオがメタルぼうしを取ることで変身する。衣服も含めた全身が金属と化して無敵状態になり、敵にぶつかってもそのまま蹴散らして進める。また、その重量故に水中では底を歩くこともできるが、泳げなくなる。スケスケぼうしを重ねて被ることで、効果を重複させることも可能。

ニンジンを取ることで変身する。ウサギの耳が生えて、その耳を使ってジャンプした後にもう一度Aボタンで落下速度を遅くすることができる。ただし、バニーマリオ時はスピンジャンプができなくなる。甲羅を持つ時は耳の上に乗せる。

巨大キノコを取ることで変身する。一定時間体が非常に大きくなり、無敵状態で、どんな敵やブロックや土管でも触れただけでふっ飛んでいく。また、ボスは一回踏むだけで倒せる。なお、壊した土管には入ることができなくなる。

マメキノコを取ることで変身する。体がチビマリオより小さく軽くなり、空中をフワフワと降りることができる。水上を走ることもできる。この状態でないと通れない小さな道や土管もある。ただし、力が弱くなり、ヒップドロップでないとほとんどの敵を踏み倒すことができない。また、チビマリオと同じ扱いでダメージを受けるとミスになる。

スターを取ることで変身する。姿は非常に大きなファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』のチビマリオになり、巨大マリオと同様に無敵状態で、どんな敵やブロックや土管でも触れただけでふっ飛んでいく。なお、壊した土管には入ることができなくなる。

出典ameblo.jp

ペンギンスーツを取ることで変身する。「アイスマリオ」と同じくアイスボールを投げて敵を凍らせることができるほか、勢いをつけてしゃがめば腹滑りをして水面を滑ったり、ブロックを破壊することもできる。

レッドスターを取ることで一定時間変身する。空中でスピンすることで飛行することができるようになる。飛行はヒップドロップを行うか、障害物にぶつかるまで続けることができ、一度飛行状態から解除されても変身の制限時間が切れるまでの間なら再飛行が可能。

バネキノコを取ることで変身する。常にピョンピョンしながらゆっくり移動することになるが、タイミングよくジャンプすると通常より非常に高くジャンプできる。ただし、ダメージを受けることと水に濡れること、スターリングに触れることで変身が解け、元のマリオに戻る。

オバケキノコを取ることでテレサのような姿に変身する。敵のテレサから好印象をもたれるようになり、リモコンを振ると透明になって金網や特殊な壁を通り抜けることができる。ボタンを連打すれば、浮遊して上昇することもできる。ダメージを受ける、水に濡れる、光に当たるといった条件で変身が解け、元のマリオに戻る。

ハチキノコを取ることでミツバチの格好をしたような姿に変身する。この状態では空中で一定時間の飛行が可能で、飛行可能時間は着地することで回復する。また、ハチミツのついた壁を伝って360度の移動が可能。雲やハチ花に乗ることも出来る。ただし、ダメージを受けるほかにも水に濡れることで変身が解け、元のマリオに戻る。

ゴロ岩キノコを取ることで変身する。Wiiリモコンを振ることで、マリオが丸い形の岩になり、ゴロゴロと転がって敵を倒していく。ただし、壁などにぶつかると岩が砕けて転がりが止まる。

雲フラワーを取ることで変身する。体が軽くなって雲に乗れるようになり、幅跳びで遠くまでジャンプできるようになる。また、スピンをすることで雲を3つまで作ることができ、通常では行けない様々なところへ行けるようになる。ちなみに、雲は作ってから約6秒経つか、ヒップドロップをしたり、電気球が当たることなどで消える。作った雲は風で動くことがある。

1 2