1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Albeltさん

阪神暗黒時代とは

阪神が日本一になってからわずか2年後、1987年から2001年における「阪神タイガース暗黒時代」で、この15年中10回も最下位を喫するほど弱小だった

2003年に星野仙一が優勝に導くまでAクラス入りできないなど伸び悩んでいた時期である。

あの野村克也でさえ、3年間監督となって指揮してでも3年連続最下位になった。

再建請負人のノムさんですら再建失敗。おまけに嫁の不祥事まで。
ただ赤星や井川らが育ったのは事実。

同じ監督で3年連続最下位はプロ野球記録だという。

あまりにも弱すぎて、「巨人vs阪神」の伝統の一戦が「巨人vs中日」にとって変わる噂が絶えなかったという

。巨人-中日の開幕戦の時、テレビで「このカードは球史に残る名勝負が多い」と歴代の巨人-中日戦の特集をしていた。

球団60周年でサンテレビが今年の阪神の60勝はいつになるかと視聴者クイズ。その年の成績は46勝84敗。「出来ない」と書いた正解者がたくさんいたという。

新聞に「猛虎!破竹の2連勝!」とデイリースポーツに書かたこともあった。

何が不幸だったかというと
巨人   FA大型補強開始、斎藤桑田槙原三本柱、松井
ヤクルト 野村ID野球
横浜   マシンガン打線
中日   恐竜打線、今中山本昌の左腕ダブルエース
広島   ビッグレッドマシーン

他が強力すぎた

弱い弱い言うけど、弱さならここ5年くらいのベイスほどじゃない
暗黒阪神は順位争いにはなってたし 最大の特徴は弱い期間が長かったこと

藪の一発病、今岡のやる気のない走塁、桧山のセカンドゴロ量産は、暗黒時代後期を語る上で欠かせないw

高校野球常勝で知られるPL学園より弱いと、毎年のように騒がれていた。

そのおかげで、「最下位はサッカーリーグのようにPL学園とリーグ入れ替え試合を行え」という冗談が冗談に聞こえなかったという、

ファンが減った。ネタじゃなくてガチで激減。でも優勝して戻ってきた

流しソーメンや焼肉をやっていた阪神ファンがいたという。

取った一塁側指定席の場所が気に入らなかったら、勝手に空いている場所に席を替わっても、「ここ私の席ですけど」って誰も言って来ないくらい、お客さん少なかったなあ。 matome.naver.jp/odai/214019702…

バースの再来・バース2世と評され、全く活躍せずすぐ帰国してしまう外国人選手が毎年きた。

90年に外野守備コーチに招聘される。しかし、代打専門だったことから外野守備コーチ職に疑問がもたれたという。
総合コーチとは名ばかりで実質上チームのヤジコーチとなり、選手に積極的に野次らせるだけの役割となった。90年、91年と連続最下位となり責任をとって退団した。

現役時代は大好きだったのになあ和田。俺のような暗黒ど真ん中世代は阪神といえば和田だった。過去のどんな選手より思い入れも強い。しかし監督和田はやばすぎるわ。常軌を逸しとる

暗黒阪神はパワプロでしか知らないけどEとかDがステータスにたくさんある選手が多かった

今の若い子は弱いイメージないだろうけど、俺が小学校の時は酷いもんだった。 むしろ横浜がすげー強かったのもこの頃。 阪神暗黒時代ってどんだけ弱かったの? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214019702…

これ見たら阪神暗黒時代のトラウマが蘇ったw 助っ人外国人列伝~タイガース編~ (20:41) nico.ms/sm8869047 #sm8869047

でも、阪神が優勝した年には苦労人の暗黒阪神中継ぎ陣はほとんどやめていたという事実 遠山 伊藤 葛西 泣けてくるぜ

暗黒阪神ファンなら田村、古溝、遠山、葛西、弓長辺りの中継ぎは余裕

阪神の暗黒時代の象徴であった、 「ベテラン偏重」 が真弓スパイスで炸裂しまくってるなぁ。まぁこいつらも暗黒の象徴ではあったから当然かもなんだが。 活躍するならいいけど、日高や福留や清水とか使う理由が何一つないよね。 どーせ戦力にならないなら若手のがマシ。

当時の選手は…

1年目の1985年は控え内野手としてチーム初の日本一に貢献。勝負強く三振の少ない打撃を買われて徐々に1番に定着。暗黒時代の阪神をチームリーダーとして引っ張った。守備にも定評があり、1992年から3年連続で二塁手としてゴールデングラブ賞を受賞した。
暗黒時代のファンは和田の打率と守備が唯一の希望であった。

1 2