1. まとめトップ

【日テレ】チュートリアル福田さんの解説が面白い!Moto GP発言まとめ

日テレで放送している世界最高峰のバイクレース"Moto GP”。その解説の一人が、チュートリアル福田さん。お笑い芸人で知られる福田さんだが、実は、自らもレースをする芸能界一のバイク通!350キロ超えの危険なバイクレースを福田さんの豊富な知識と笑いで楽しませてくれる面白い発言をまとめてみた。

更新日: 2014年06月08日

19 お気に入り 46562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■日本テレビで放送中のオートバイ世界最高峰レース Moto GP(モト ジーピー)

■その解説の一人が、チュートリアル福田充徳さん

自称“芸能界一のバイク通”
右の中野真矢さんカッコいい!

■本人もレースに参戦している

2013年1月13日には、茨城県筑波サーキット内コース1000で行われたレン耐CBR250Rカップにおいて、ポールポジションからスタートした福田はスタート直後こそ出遅れ2位走行となったが、3周目には鋭いブレーキングでトップを奪い返し、そのまま後続に大差をつけ見事優勝した。

■もちろん、本業はお笑い芸人、解説に賛否両論はあるものの知識/熱さでは右に出る芸能人はいないのでは

彼がバイク好き、草レースも趣味なのは分かりますが、とにかくはしゃぎ過ぎなところが我慢できません!

でさあ、この福田さんの放送がいいんだよ。福田さんと解説者、アナウンサーの三人で、まあ実況というより半分おしゃべりだよね。

うるさいので、基本的にG+で観るようにしています。

てか福田さんに引っ張られて解説者もざっくばらんにしゃべるんでそこも面白い。なので最近はもっぱら副音声でレース見てる。

俺は福田さん歓迎側だな。
福田無し時代はひたすらゼッケンと名前連呼してるだけだったから。

スポーツ中継でタレントが出てくるって多いじゃん。賑やかしで。でも大抵しょぼいじゃん。お前ら普段バレーなんて見てねえだろみたいな(笑)(中略)
僕的に今まででよかったのは、プライドの小池栄子さん。もうコメントが玄人っぽくて。試合中にしゃべってて普通に違和感ない。したらダンナが格闘家ということもあってかいろんな試合のビデオよく見てた。
福田さんはそれより上行くかもしれない。多分コアはファンでも納得の人選だと思う。

<<福田さんのおもしろ発言まとめ>>(全体)

解説中に織り交ぜられる、面白い発言をまとめてみた

■特徴
・初心者向けに“例え”をいれてくれる
 『アホの坂田師匠に飛び蹴り食らわすようなものですよ』(2013年の後輩マルケスがコースを塞ぎ、後方から来た大御所ロレンソと接触した時)
・他の解説の方を驚かせるような知識が、さっとでてくる
・とにかく、熱い!深夜枠なのにテンションが上がる。
 番組の副題は『チュートリアル福田が熱狂』。
・ペドロサ押し!
 ペドロサに向けたコメントにも注目。『福田充徳イチオシライダー』
・自分もレーサーがだからこそ、ライダーのすごさ、大変さを伝えられる。
・元GPライダーの中野さん、青木さんとも話がシンクロして聞いていて楽しい。

『僕らで言うと、アホの坂田師匠に飛び蹴りくらわすようなもんですよ』

2013年オーストラリアGPで大御所ロレンソのラインを塞ぎ、ぶつかった新人マルケスについて
2013年スペインGPで大御所ロレンソにぶつかった新人マルケスについて

『ピースの綾部は50 キロで怖がりますからね。こわいこわい福田さんって。(Moto GPは)7倍出てます。』

2014イタリアGPで350キロの攻防を伝える

『マルケスはこち亀の本田なんです』

2014イタリアGPでバイクにまたがっていないときのマルケスは笑顔あふれる好青年なのに、走り出した瞬間から性格が変わることを表して。

『ランディー・マモラか!』

2014アメリカズGPのラストラップで1位のマルケスが余裕の右足を上げたパフォーマンスを披露した際に。
そのあとリアをホッピングさせて焦るマルケス。

『バカヤロウ!怒られるぞ、ピット帰ってから。』

ラストラップでトップを独走するマルケスが、後ろを振り向いたことを怒る福田さん。
福田さんも怒られているとか。

■アナウンサーにもツッコミを入れる福田さん

『ちょっと例えが違いますね。あんまりこんなこと言いたくないですけど。例えがあまりにも違いすぎますね。』(爆笑)

MotoGPライダーのすごさ(バンクアングル)を伝える場面で。
アナウンサー「でも日常生活に置き換えてはいけませんけど、仮に想像すると、自転車ですとか、原付バイクで膝擦るまで体、倒せませんよね。それをやっていると。」と、わかりやすく説明したつもりが、、、。

■強すぎるマルケスについて

『マルケスやないかい!』

アナウンサー「4回あった練習走行、全てトップ、ウォーミングアップ走行でトップ、予選トップ、ここまで、全部トップで。。。」


強すぎる、マルケス。

『いやー、まだわからないですよ、といいたいですけど、たぶんマルケスです。(中略)いや、このレースはマルケスです、マルケス。』

2014アルゼンチンGPにて独走態勢のマルケスを追いかけるロレンソ、ペドロサ。

『300キロでカウンターを当てて、インに飛び込んでいく、信じられない、この人!』

2014アルゼンチンGPのマルケスについて

■2014アメリカズGPでジャンプスタートしたロレンソについて

『つられて、ロッシもスタート失敗してるやん』

2014アメリカズGPでジャンプスタートしたロレンソにつられたロッシ

『たぶん、後ろのブラッドリー・スミスとかはニヤニヤしてたんでしょうね』

2014アメリカズGPでジャンプスタートしたロレンソを後ろから見ていたであろうスミスについてコメント

1 2