1. まとめトップ

不思議なキュウリ!実から謎の葉っぱが?

全角各地できゅうりの実から葉っぱが生えた報告が!

更新日: 2014年06月16日

0 お気に入り 8044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

滋賀県長浜市鳥羽上町の農業、中尾治さん(76)宅の野菜畑で5日、実から不思議な葉1枚が伸びたキュウリが見つかった。何の葉かも分からず、中尾さんは「謎は深まるばかり」と首をかしげている。

確かに実から葉っぱが!

他の場所でも発見される!

家庭菜園で栽培しているきゅうりの実から葉が出てきましたが、これは病気でしょうか。

回答

きゅうりの実から、たまに葉が出ることがありますが、病気ではありません。花の子房に相当する実から葉が出る場合と、子房は完全でも花弁の下にある「がく」が葉に変化する場合とがあります。いずれも花芽がなんらかの異常を起こしたものと思われます。

病気ではないようです。
ここからまた実がなるのでしょうか?

平成25年6月23日(日)、 山国町草本在住の井上さんが育てたキュウリの実から約10センチの葉が生えているのを発見しました。

 「以前国東町で発見され、生育条件の良い環境で起こる「葉つき果」という突然変異で珍しいと新聞に書かれていましたが、同じようなことが起きてびっくりしました。」と井上さん。 突然変異に驚きです。

写真で分かるように、きゅうりの実から葉が生えていました。本当にびっくり!
生産者である岡田在住の竹内義男さんにお話を聞くと「たまにある」とのこと。

大治支店管内に住む近藤和子さんは6月12日、畑で実から葉の生えた珍しいキュウリを発見しました。


この不思議なキュウリ(夏すずみ)は、近藤さんが家庭菜園で育てている中から見つかりました。


近藤さんは「2年前に双子のキュウリが出来たことはあったが、実から葉が生えたキュウリは初めて。とても驚いた」と話していました。

近くで農業をしている祖父の井村さん(66)も「こんなキュウリ、初めて見た」。剛君は「実の中を切って調べたい」と冷蔵庫に保管中。県農業総合試験場(長久手町)によると、「時々ある突然変異。本来はイボになるのが葉になったのでは。温度や栄養の違いで出ることがあります」という。

1