1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

先入観を持ってない?ゆとり世代との付き合い方まとめ

ゆとり世代に対して先入観を持っていませんか?ゆとり世代の優秀な面や、接し方のヒントをまとめました。あなたの部下も本当は優秀なのかも。一度接し方を見直す機会を設けてみるのも良いかもしれません。

更新日: 2014年06月07日

166 お気に入り 97166 view
お気に入り追加

あまり良くないイメージを持つ人が多いようです。

「何もできないのに自信だけはすごい」「ちょっと怒るとすぐ落ち込んで、“会社を辞める”という」「待ちの姿勢でいる」

それって思い込みじゃないですか?

ゆとり世代ってマスコミが大げさに言ってるだけですよ

期待されないで「お前はダメだ」と言われ続けていると、その言葉通りに成績が下がったり、能力が落ちてしまうことがあります。これを「ゴーレム効果」と呼びます。

あなた自身が否定的な言動を引き起こさせるような態度をとってしまっているかもしれない

ゆとり世代怖い。。。私よりひとつしか変わらないのに宇宙人。。。

ゆとり世代をバカにしてる世代が一番くそな世代だと思ってる。

前にさ大人に「本当ゆとり世代だよなー」なんて言われたけど、あたしゆとり世代に生まれたくて生まれたわけじゃないから。逆に言うなら、あなたたちがちゃんと政治家を選ばなかったから、こうなったんじゃないの?

▼実際は優秀な面も多い

7人ほどゆとり世代の新人を教育したがみんな素直で真面目
良い子すぎて競争心むき出しにしたりはしないが普通に優秀だと思った

「ゆとり世代はこれまでの世代より優秀」で、「ビジネスパーソンとして活躍するベースがある」と断じる。

ゆとり教育世代=史上最高の高学歴世代。大学進学率過去最高、難関大卒者過去最多、大学院進率過去最高、高等教育修了率過去最高、高校進学率過去最高、高校中退率過去最低。

数学五輪歴代最高の2位、化学五輪歴代最高の4位、情報五輪歴代最高の6位。ゆとり世代が科学五輪の記録を塗り替える。

▼成果を上げるゆとり世代も増えてきている

世界の天才だけが参加を許されるコーダーの聖地「Top Coder Open」 2010・2011を2連覇

国際的に最上位レベルにある子どもの学力と対照的に、
大人の理解度は下位に位置しており、極めて特徴的である。

ローザンヌ国際バレエコンクールで日本人高校生が1、2位を独占した
今年になって本田選手がACミランの10番をしょってプレーし始め、楽天の田中投手が史上5番目の高年俸(投手)でヤンキースと契約した

スポーツ界でも世界で活躍する優秀なゆとり世代が増えた。

▼どのように付き合うべきなのか

大切なのは、彼らと今後どう向き合っていくかということです。
言動の裏にある、彼らが育ってきた、学んできた環境や時代背景を理解することは必須です。

信頼関係を作るためにも、「君たちはゆとり世代だから」や「今どきの若い者は」といったような、ひとくくりにした言葉は避けましょう。
One of themではなく、only oneとしてかかわっていきたいものです。

まとめ

・ゆとり世代に対する悪いイメージ、先入観が作られていることが多い
・実際には優秀な人材も多い
・ゆとり世代の長所を活かすためには接し方が大事
・一人一人を尊重して接さなければいけない

◆ゆとり世代の声

1 2





トルコパックサーモンさん

どうもトルコパックサーモンです。宜しくお願いします。まとめた記事が、誰かの役に立てば嬉しいです。たくさんの人に見てもらえるような良い記事をまとめられればと思います。

このまとめに参加する