1. まとめトップ

お亡くなりになられた農業の達人「三瓶明雄」さんとは?

DASH村で「農業の達人」としてTOKIOを指導されてきた三瓶明雄さんがお亡くなりになられました。

更新日: 2014年06月06日

4 お気に入り 28662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●訃報、三瓶明雄さん死去

日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。

ダッシュ村によく出ていた三瓶明雄さん亡くなったのか。。。ご冥福を心よりお祈りいたします。

●三瓶明雄さんとは?

『ザ!鉄腕!DASH!!』の人気コーナーDASH村に農業指導で出演。

DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。

地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。

農協に紹介してもらった農業の達人。
昭和25年以降ダッシュ村の近くに住む。
戦後、家族で20年かけてこのあたりの土地の開拓をした。
野菜や米の作り方から動物の飼い方、大工仕事の基礎など
様々なことを教えてくれる。

衰えを知らない肉体と農業におけるあらゆる技術の蓄積で、
我々の村づくりをサポートしてくれている。

最近は出演が少なく、視聴者からは心配する声が上がっていた。報道によれば、最近は体調を崩して入退院を繰り返していたという。

●三瓶明雄さんが愛したDASH村

DASH村(ダッシュむら)は、日本テレビ系列で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』の1コーナーの舞台となっている地域(番組内の設定では「村」)の名称

DASH村は、大津波によって爆発事故を起こした福島第一原子力発電所から20-30km圏内にあり、退避指示に従って出演者やスタッフが村から引き揚げた

後に秘密裏にされていてた所在地が明かされ、 「再生をする」という目的でJAXAの協力を得て、除染の実証実験の場所となっている。

このDASH村企画が縁となり、東日本大震災後の福島県産農産物振興をアピールするCMのイメージキャラクターにTOKIOが起用されている。

「まず、自分の土地を知ることが大事」震災復興を決意する三瓶さん(11:50)

●みんなから愛されていた三瓶さん

【訃報】鉄腕DASH村・三瓶明雄さん死去…今現在84歳、亡くなったというTwitterの情報は本当だった。喪主は子供(長男)の嫁・美智子さん、告別式は10日に行われる【画像あり】 akb-pr.com/archives/35644 pic.twitter.com/KuC1SCy3UW

TOKIOのライブを観に来た三瓶さん。

「TOKIOにはデビュー後に加わった6人目のメンバーがいる。」というもの。
そして、そのメンバーとは農業指導で番組に出演する、三瓶明雄さんその人なのだと……。

こんなネットの噂があるほど慕われていた。

訃報 ダッシュ村でおなじみの三瓶明雄さんが今朝、永眠されたそうです。 さぞ、浪江町に帰りたかったろう。 合掌

福島県葛尾村社会福祉協議会の方のツイート

鉄腕DASHの農業とかで三瓶明雄さんいないとかすごくさみしくなるな

遅くなったけど、DASHでTOKIOレギュラーの三瓶明雄さん亡くなったとか嘘だよね?でもニュースにもなってるとしたら嘘じゃないんだろうな。ショックだよ。もっとTOKIOやみんなと頑張れたはずなのに。惜しい人を亡くした。今までお疲れ様でした。

三瓶明雄さん…なぜ…また同じ畑でTOKIOのみんなと一緒に男米とか収穫したりしてる姿が見られる日が来ると信じていたのに(>_<)悲しすぎます!

1 2