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全米では当たり前!30日で生まれ変わるパレオ・ダイエット(原始人ダイエット)とは?

旧石器時代の食生活を再現したといわれる、パレオ・ダイエット(原始人ダイエット)がアメリカで話題です。必要な食べ物、摂取したらダメな食べ物など、セレブに人気のパレオダイエットの詳細をまとめました。

更新日: 2014年06月25日

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パレオ・ダイエット(原始人ダイエット)とは・・・

旧石器時代の食生活で痩せる!?
ウェイト・ロス・プランの
メイン・ストリーム、パレオ・ダイエット

”パレオ” とは ”パレオリシック (旧石器時代)” の略で、農耕が発達した約8000年前までの時代、約250万年間を指した言葉で、 パレオ・ダイエットとは、その旧石器時代の人々の食生活を再現したダイエット法です。

ここ数年で徐々に人気を高め、今や多くのメディアが取り上げるほどのメイン・ストリームになったのが ”パレオ・ダイエット”。

■海外のセレブ達もパレオ・ダイエットを実践

映画『アベンジャーズ』でボディスーツに身を包みセクシーな体型を披露したスカーレット・ヨハンソン。

他にも昨年度のミセスUSAであるシャノン・フォードやミーガン・フォックス、マイリー・サイラス、ジェシカ・ビールなどもパレオダイエットを実践しているそう。

■原始人は、身体が強く、非常に健康的

工場で生産されたフード、ケミカルや遺伝子組み換え技術を用いたフード とは無縁の自然界から手に入るものだけを食べることが、人間の身体に望ましいというのがパレオ・ダイエットのセオリー。

その食生活を実践することによって、石器時代の人々のような健康で強く、皮下脂肪の少ないボディを手に入れることができる、というのがパレオ・ダイエットです。

■パレオダイエットの食事法

パレオダイエットではカロリー計算や食べる量の制限などはさほど厳しくありません。ただし、「何を食べていいか」という部分でかなりの制限があります。

指導者によって細かい違いはありますが、共通点は「旧石器時代人のような食事」ということ。

1. 脂肪は好きなだけ

ココナッツオイル、バター、牛脂、ラード飽和脂肪を好きなだけ食べてOKです。

オリーブオイル、アボカドオイルなども加熱しないで食べるのならばOK.

2.動物性タンパク質をしっかり食べる。

肉、卵、内蔵まで全部食べる。また骨ごと料理してスープを取ることも推奨されています。

魚も動物性タンパク質ですから、OKです。刺身はパレオダイエットでも人気の食事です。

3.豆類や穀類は食べない。

出典ameblo.jp

小麦、ライ麦、米玄米、コーン、オーツ、
大豆、ピーナッツなど全てダメ。

通常「健康によい」とされ、様々なダイエット食
にも取り入れられる大豆製品や玄米などを食べる
べきではないとされていることは、パレオ
ダイエットの一番の特徴

『グルテンフリーダイエット』にもつながります。

4.野菜をしっかり食べる。

炭水化物の摂取量が減るので野菜全般は
たくさん摂取してください。

いも類は一切避けるべきという意見から、
グルテンを多く含むじゃがいもは避ける
べきだが、それ以外のいも類はOKという
意見までさまざまです。

5.ナッツや果物を適量食べる。

糖分が少なく、抗酸化力が高いベリー類や、
脂肪酸も少ないマカダミアナッツなどが
特におすすめ!

6. ビタミンDのサプリメントを取り入れる。

日に当たる時間が少ない現代人のライフ
スタイルには時折日に当たることによって
体内で合成されるビタミンDが不足しがち。

必要な場合はサプリメントで取り入れることを
パレオダイエットではすすめています。

※摂取してはダメなもの・・・

■豆類・穀類

■水素添加油(硬化油)
 ⇒マーガリン、大豆油、コーン油、キャノーラ油、
  サンフラワー油、ベニバナ油

■砂糖・添加物
 ⇒食べ物と飲み物(果物ジュース・コーヒー・アルコール)

■乳製品
 ⇒バターはOK。

■パレオダイエットの生活習慣

1.お腹が空いたら我慢せず食べる

お腹がすかなければ、一食や二食抜いてもOK。毎日三食食べる必要はありません。

2.運動し過ぎない

運動するなら、だらだらとエクササイズし続けるのではなく、短く、強度の高いものにし、一週間に何回かする程度に止めましょう。

3.睡眠をたっぷりと取る

ストレスの原因からはできる限り遠ざかるようにしましょう。

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