1. まとめトップ

【後編】Cannes Lions プレ勉強会 2014

「世界の先端クリエイティブから時代を読む—Cannes Lions プレ勉強会 2014—」の後編。後編は、「河尻さんチョイス(勉強会で紹介できなかった作品も…!)」を中心にまとめます!「報告会」の開催案内も!6/28(土)にありますよー。

更新日: 2014年06月12日

7 お気に入り 2959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sat05さん

*まずは前編をお先にどうぞ!

【後編は河尻さんチョイス&分析】

前半終了後。
河尻さん:なんかイイ話多くないですか?
石井さん:自分がイイ話がスキだからですかね?

というやりとりの後。
“自分がヒドイ人間に見えるような気がしますが、感動系・良い話以外を中心にご紹介していきましょう。”と河尻さん。わくわく。

*以下、作品ごとに「作品名・チョイスの理由・映像・河尻さんによる解説」を並べていきます。

★Wren Studio(アパレルブランド) - FIRST KISS

カンヌらしいかは不明だけれど・・・相当バズってたから。

ハプニングものは定番。
でも、ここまでやるとは。

★Skype - The Impossible Family Portrait

ひとつだけ感動系を。

ポイント2つ。
①普通の人(素人)の感動Story。
②これをやっているのが、Skype=テクノロジー企業であること。

★John Lewis - Christmas Advert 2013

やっぱり感動系なの? …というわけで、もう一つ感動系をご紹介しちゃいます。

これは、獲るだろう!!(石)(河)

メイキング見て、二度感動!(河)

★Neue Zürcher Zeitung(スイスの日刊紙) - Digital Newspaper Holder

組み合わせが良い。

★MILKA - LAST SQUARE

チョコがヒトカケラだけ届いて嬉しいかはよくわからないけれど、
テクノロジーではなくてもおもしろいことできる、という例。

★DHL - DHL is faster

★British Airways - #lookup in Piccadilly Circus

British Airwaysはカンヌあまり獲ってないけど、ブランドとして頑張っている!
テクノロジー以外の、「人間vs飛行機」とかバカっぽいのもあってなんかイイ。

これもメイキングあり。けっこう大変な仕掛けだったみたい。

★Life-saving Cable Project

スマホとスマホをつなぐケーブルを配布して、献血を促進するプロジェクト。
スマホ同士をつないでバッテリーを分け与えるのを見せて、献血もそういうことだよね、と。

★PlaCard - The Social Swipe

ドネーション系。寄付のその先を、視覚的に見せてくれるというのがイイ。

★350 Action - Climate Name Change

1 2