1. まとめトップ

【翻訳】How Birdy went from "Birdy" to "Fire Within"

本まとめは 2014年2月28日THE IRISH TIMES掲載記事 Tweety Pie – how Birdy went from doing covers to finding the fire within の和訳です

更新日: 2015年03月19日

0 お気に入り 1159 view
お気に入り追加

トゥイーティー·パイ - カヴァーアルバムからFire Withinにいたるまで

年若き天才Jasmine van den Bogaerde。私達にはバーディーと言ったほうがいいだろう、ボン・イヴェールのSkinny Loveのカヴァーで名を出し、そして今や彼女自身のオリジナルのものでその評判を動かぬのもにした。ダブリンのVicar Streetでの仕事の前に、彼女と会った。

ローレン·マーフィー 2014年2月28日

※Vicar St, Dublin - 音楽で有名 http://en.wikipedia.org/wiki/Vicar_Street
※gig - ジャズ演奏にイメージされるようなコンサートと比べて小演奏の仕事

ピアノを7歳の時から弾き始めたと聞いていますが、あなたにとって音楽はいつも職業として目指していたものだったのですか?

いいえ、私はいつも子どもの時には作家かヘアドレッサーになりたいと思っていました。音楽はただ、いつだってそうしているのが好きだったというようなそれで、それが私にはとても自然なものなんです。多分自分が生活のためにすることとしては、可能性のあることとは私は本当に考えていなかったと思います。

さて、あなたは少しショービズの家庭で育った、大叔父はダーク・ボガードだ。

私は会ったことも何もないのだけれども、けれどいくつか観た彼の映画はとてもクールでした。

大勢の人達はまず始めに2011年のボン・イヴェールのSkinny Loveのカヴァーからあなたの音楽を知ることになる、、

それまでカヴァーするというのは本当にしたことがなかったので、他の人が作った曲を代介的に訳して伝えるというアイデアは全く新しい考えでした。そのあとSkinny Loveはフィーヌ・コットンさんがラジオで流してくれて、それはとても興奮しました、それからYoutubeの方も動き始めたんです。今もその時には学校にいても何も集中できなかったのを覚えています。

※Fearne Cotton - 有名な番組パーソナリティー http://en.wikipedia.org/wiki/Fearne_Cotton
※Youtube - Birdyは非常に慎重にやっているようでSNSで軽口を滑らすことを見たことがないが、その実12歳の時からYoutubeにチャンネルを持っていた。

ファーストアルバムは主にカヴァー曲だったけれど、でもずっと長い間作曲してきていた。

私が作曲し始めたのは8歳の時です。ずっと全て自分オリジナルのものでアルバムをやるという目標がいつもあったので、Fire Withinはとても私にとって特別なものです。私が書いた初めての曲がどんな名前で呼んでいたのか思い出せませんが、けれどそれは本当に悲しいもので、愛と失恋か何かでした。はい私は"シリアスエイトイヤーズオールド"でした。(笑)

自身の作品を立ち上げることにとって、カヴァーアルバムでデビューしたことはそれを難しくしてしまったと思いますか?

いいえ、絶対に違います。それはその時には適切なことであったし、本当に私にたくさんの扉を開いてくれました。そして歌をインタープリトして翻訳する以外にそれだけでなく非常に大いにまた学びました。それぞれの歌が異なる表現で書かれることが出来、製作と楽器的計装がどれだけひとつの歌に加えるものなのか、以前には考えることもなかったことでした。Fire Withinをリリースするという話になった時に、私はとてもナーバスでした。だって誰も私の曲を聴いたことはなかったのですから、それは間違いなく怖いものでした。けれど私はFire Withinは上手く行ってくれたと思っています、嬉しいですし、誇りに思うものを感じています。

これまであなたの年齢がキャリアにネガティブな意味で影響したことがあったと思いますか?

いいえ。実際とてもこの類のことはとてもラッキーでした。特に、アルバムを作るという段にはとてもそうだったと私は思います。私にとっては、音楽のことが全てですから、私がこの年齢だからといって人々がとても別に扱ったというようなことがなかったことはとても幸運でした。私は全くもって、例えばロードといった人たちのファンなんです。自分と同じ歳の人が音楽をやって成功を上げているのを知るのはとてもナイスです。

※ロード - Birdyと同年齢のニュージーランド出身の音楽家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E6%AD%8C%E6%89%8B%29 Royalsの楽曲で非常に著名 https://www.youtube.com/watch?v=nlcIKh6sBtc

あなたがヨーロッパ中で公演を売り飛ばしている時に、学校の友達たちみんなはどうしてる?

多分みんな今はカレッジにいると思います。けれど私はみんなととても近くにいます、まだ。それは本当にナイスです。私が家にいる時にはみんなと会っています。

あなたは12の時からこの道でとても忙しくしてきているわけだけれども、ある意味で、自分が”普通の”10代を犠牲にしてきたと感じることはありますか?

いいえ、全く。いつもホームの方である友達とのパーディーの話を聞く時間はありますが、あるいはそういったことの、でも私が家にいる時にはそうしています、たくさんみんなと会っています。両親は実際はじめの2年間私と一緒に来てくれていましたから、ですからいつも部分的にホームは私と一緒にありました。ナイスでした。私はただ私が私の好きなことに取り組んでいられることを本当にラッキーに思います。

メディアでは若いミュージシャンが、ジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラス的ないろいろぶっ飛んだはめ外しで賑わせていますが、浮世したショービズの世界に巻かれてしまうとそれが簡単なことなのですか?

私はただ自分の音楽を作ることだけにトライしてフォーカスしています、私にあることはそれだけです。2年前と何の変わりもあるようには思いません、本当に。私はまだカントリーサイドの小さな町で暮らしています。ですので私には違うことなのだと思います。だから、旅をしてあちこちの全て行ったことのない場所を見ることはとても変化のある新鮮なことに感じています。けれど私の頭はまだ家にあります、本当に。

それじゃあ、クレイジーなバックステージパーティーはないの?レッキングボールの上で裸で踊るとか、そんなことは?

いえ、全く。私はつまらない人間です。

※Miley CyrusにWrecking Ballという裸でレッキング・ボール(建物の取り壊し用の鋼鉄の球体)の上で踊るPVのある曲があることにかけた洒落。 https://www.youtube.com/watch?v=My2FRPA3Gf8

あなたはもうこれまでにそれはたくさんのことを達成してる、グラミー賞のノミネーション、パラリンピックの開会式で公演、ライアン・テダー、シー、T・ボーン・バーネットとも仕事をした。

1 2





Birdyさんの信じがたい才能を追うと共に和訳している身体サイズ完全1テイラー・スウィフト長の者です。
いやいや、本職は必ずBirdyを勝たせる、いや、Birdyに勝ちをとって頂きたい。