1. まとめトップ

【ひどすぎ】修学旅行の中学生が被爆者に「死に損ないのくそじじい」と暴言

修学旅行で長崎を訪れた中学生が被爆者に暴言を吐いた。

更新日: 2014年06月09日

1 お気に入り 11487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aoi101さん

修学旅行で5月に長崎市を訪れていた横浜市の公立中学校3年の男子生徒5人が、被爆遺構を案内していた被爆者で語り部の森口貢(みつぎ)さん(77)=長崎市=に「死に損ない」などと暴言を吐いたり、やじを飛ばしたりしていたことが分かった。

被爆者らが5月27日、3年生119人をグループに分け、爆心地周辺の被爆遺構を案内。森口さんが山里小学校で説明し始めたところ、グループから離れて行動していた数人の生徒が「死に損ないのくそじじい」と大声で叫んだ。森口さんは注意したが、この数人は周りの生徒にも「拍手しろ」などと言って妨害、暴言を続けたという。

森口さんは翌日、手紙で学校に抗議。さらに学校に電話したところ、校長は「大変申し訳ない」と謝罪したという。森口さんは取材に「こんな経験は初めてで悲しい」と話した。

校長は取材に対し、森口さんらと最初に対面した際、男子生徒の一人の態度が悪く、森口さんから「出て行け」としかられた経緯があったと説明。暴言について「逆恨みをして言ったのだろうが、許される言葉ではなく反省を促したい。十分な指導ができず申し訳ない」と話した。今後、生徒の感想文とともに校長の謝罪文を森口さんに送るという。

ツイッターの反応

痛いニュース(ノ∀`):長崎被爆者に「死に損ない」横浜の中3生、修学旅行中に暴言 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… こういうこと言って自分はかっこいいとか思ってんだろ、このDQNは

死に損ないのクソジジイと暴言をはいた中学生がいるようですね。 日本の道徳はどうなってるのかのー まぁ、修学旅行で話をしてくださる方はボランティアでやってるわけで無理に頼んでやってるわけではないと思うが。なんにせよ、いいニュースでは無いよね

こんな暴言吐くよう育てた保護者にも責任はあると思います【修学旅行生らが長崎被爆者に暴言「死に損ないのくそじじい」】google.co.jp/gwt/x?hl=ja&cl…

育ち悪過ぎ。社会的にはみ出していくタイプだな 痛いニュース(ノ∀`):長崎被爆者に「死に損ない」横浜の中3生、修学旅行中に暴言 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

長崎被爆者に「死に損ない」 横浜の中3生、修学旅行中に暴言 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 教師はなにやってんの?殴れよ

人間の出来損ないが「死に損ない」と発言ってこと? > 修学旅行生5人、長崎の被爆者に暴言 横浜の中学校謝罪 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/exs4

「死に損ない」と言った生徒を産んだ母親は、「産み損ない」だな。

被爆者に向かって死に損ないのくそじじいとか言ったくそガキ ムカデ人間の真ん中の位置にしてジワジワと苦しめばいいのに。

「死に損ない」長崎被爆者に修学旅行中の中学生が暴言 行儀の悪さを注意されたからと言って最低な男。それを擁護する学校も最低。こんな学校の見学旅行は拒否するべきだと思います。

今の日本人ってバカなの?恥ずかしい奴が増えたね→[長崎]修学旅行で長崎を訪れた横浜の中3男子数人が、被爆者に「死に損ない」と発言

中学生が長崎被爆者の語り部さんに「死に損ない」と暴言を吐いたのは、語り部さんが態度の悪い生徒に「出て行け」と言った事への逆恨みとか。語り部さんより先に先生が「出て行け」と言えなかったのかねぇ〜(´-`)

1