1. まとめトップ

【翻訳/Birdy】Interview: Jasmine Van den Bogaerde

本まとめは coup de main 2013年12月5日掲載 Interview: Jasmine Van den Bogaerde a.k.a. BIRDY on her new album, 'Fire Within'. の和訳になります。

更新日: 2015年03月19日

0 お気に入り 1480 view
お気に入り追加

インタビュー:バーディーことジャスミン・ヴァン・デン・ボーガルド、 ニューアルバム 'ファイアー・ウィズイン'

17歳のシンガーソングライター、BirdyことJasmine van den Bogaerde。彼女は自身がディズニープリンセスであったのならと望み、、、しかし彼女は自分がそのグレードに大変にわたり合う人物だとは思っていない。私は変わって欲しい。

Birdyは明確で、誠実で、勇敢な人物だ。彼女はとても丁寧で、とても人を楽しく幸せにするような存在で、それが昨年のピクサーの映画 「メリダとおそろしの森 (原題:brave)」 に参加したことに対応している。マムフォード&サンズと共作で楽曲を提供し、大変早いグラミー賞ノミネートとなった。これは来たる長く実りあるキャリアのだた始まりに過ぎません、あやまりなく確かに。

彼女は会話の中では少しだけ引っ込み思案ですが、けれど決して感じが悪いのではありません、Birdyは全く、ピアノの席に座り、あるいはギターを爪弾き彼女自身の歌を歌っている時に、彼女になります。彼女はステージ上では明らかに彼女のそれです、そして最近のニュージーランドの訪問では、関係のない火災警報アラームですら彼女が心の中から出ようとするものを歌い上げる動きを止められなかった。。。

「。。。私がずっとしてきたかったことは自分の音楽を書くこと、だから(カヴァーアルバムであるファーストアルバムの次のアルバムである)Fire Withinのテイストを初見してもらうというのはとても私には重大なことだったんです。」

ニュージーランドへようこそ!今日あなたは火災警報器とバトルして、、、そして勝利した!

した!本当に変でした、こういうことはこれまで一度もなかったので、だからとても変で不慣れなことでした。

お母さんはコンサートピアニストとしてクラシック的に教育された人なわけですが、それがあなたの音楽的なアレンジに向けたアプローチに影響を与えていると思いますか?

ええ、クラシック音楽は私のスタイルにも私が聴くものにも、そして私の書き方にも本当に影響を与えていると思います。

私があなたのお父さんが作家だと知る以前ですら、あなたの歌が何か小さなストーリーのセットが音楽になっているように感じました。

曲に対して特定的に、合うように歌詞を書くのですか?それとも詩なり散文を書いた後でそれを曲の形に発展させているのですか?

<笑>私はいつもは音の方から始めてそれから語になって不可解ですが、それから意味が通るように、その曲のものへ作業しています。でもええ、私は詩もまた同じく愛好していて、いつもそれは助けになっています。

”The Birdy作曲プロセス”はどんな風に行っているの?

いつもはピアノかギターがまずはじめに来て、ただぐちゃぐちゃめっちゃかにジャミングして、それから何かが次第次第に上がってきます、希望的には。

あなたが自分の音楽の中から人々に得て欲しいと望んでいるものは何ですか?

私は曲の中にその下に意味を隠しておいて、語を通じて人たちが彼らの望むことをもって解釈できるように、それで彼らが自分が本当に望むことを恐れずに試みられ、取り組み始められるようにしておくことはとてもいいことのように思います。

※be about - 取りかかる、本当に行いたいこと、難解であったので"listen to your heart"の意味で章全体を意訳翻訳した。http://www.urbandictionary.com/define.php?term=be%20about%20it / I'm all about sports. (to be extremely enthusiastic for.)
※Shine - https://www.youtube.com/watch?v=rN84OSdUBvM 「Who are you to question it?」

アルバムの中でお気に入りの曲はありますか?

私にとっては多分それは「All About You」だと思います。私が始めて自分のテノールギターで書いたものです、ええ、私にとってただ意味することは多いです。

本当に初期の初期、それまでで始めて曲を書いた時は何歳で、また何についてのものだったですか?

8歳の時でした。それは確か、、部分的には覚えてはいます、それは本当に悲しいもので失恋についてのものでした。

”良い歌(good song)”と”名曲(great song)”にある違いは何だと思いますか?

いつも耳から鼻へ真っ直ぐに抜けてしまうようなものでなくて、あなたの中で”育ち”、それに退屈させたり飽きさせることなしに、長い間その人の頭で続くことができるものだと思います。

歌詞的に、あなたの今までで書いた曲でお気に入りは何ですか?

私には、多分それは「Wings」です。ひとえにこれは友だちと一緒にいて、すばらしい時間を祝福することについてですので。

1 2 3





Birdyさんの信じがたい才能を追うと共に和訳している身体サイズ完全1テイラー・スウィフト長の者です。
いやいや、本職は必ずBirdyを勝たせる、いや、Birdyに勝ちをとって頂きたい。