1. まとめトップ

【ダイエット】鶏肉の触感に似ている?おからこんにゃくとは【美容】

ダイエットで役に立つ鶏肉の触感に似ている?おからこんにゃくとは。おからこんにゃくについてとレシピについてまとめてみました

更新日: 2014年06月08日

8 お気に入り 7765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kanimaru2001さん

おからこんにゃくはダイエットの味方!ローカロリーフード

「焼く!揚げる!で、まるでお肉みたい!」のキャッチコピーで、
当社より製造・販売している「おからこんにゃく 津軽雪花」は、
青森県特許流通支援事業第1号の新食材です。

おからがたくさん入った蒟蒻(こんにゃく)で、
なんと!火を通すと、食感がお肉そっくりになってしまします。
しかも、低カロリーで、食物繊維が豊富な注目の健康食品なのです。
ダイエットやカロリー制限中で
お肉等を控えている方等にも、とってもおすすめですよ。

おいしく、お肉のような食感が味わえるなんてよいですね

それだけではない!おからこんにゃくの魅力

低カロリー食材のおからこんにゃく

おからこんにゃくの大きな特徴、その1に、「とっても低カロリー」な食材と言えます。
ここで、こんにゃくとしてのカロリーでは無く、さらには、おからとしてのカロリーと見るのでは無く、
「 肉 」のようになる食材なので「肉と比較」してみましょう。


肉といって言っても一言では言えません。
牛肉でも脂ののった美味しい所もあれば、内蔵の部分だってあります。他には豚肉・鶏肉 等など。
その肉類の中でも低カロリーでヘルシー志向な肉と言えば、「鶏肉」ですよね。
おからこんにゃくはその低カロリーな鶏肉と、カロリーの比較をすると、
なんと・・・!
カロリーは鳥モモ肉の9分の1

豊富な食物繊維のおからこんにゃく

おからこんにゃくの大きな特徴、その2は、「豊富な食物繊維」を含む食材ということです。
毎日の食卓では、ついつい肉料理に偏りがちなってしまいます。 それが現代の食生活ともいえましょう。 そして、野菜を中々摂れないのも事実です。
そこのあなた! たまに気づけば野菜ジュースなどを飲んで補ったりしてませんか?

そこでこのおからこんにゃくに注目です。


野菜不足で便秘になりがちな方は非常に多いと思います。
また、食物繊維不足は便秘だけではなく、その他の大きな病気の引き金にもなると言われています。
さらに食物繊維を程好く摂ると美容にも良い言われていますね。

ですが、おからこんにゃくだと
食物繊維はレタスの4倍

女性の見方のような食品ですね。

ちなみにおからのカロリー

おから(オカラ) 100g当たり 111カロリー(kcal)

おからは豆腐を作る過程で、豆乳をこすときにこし袋に残ったものです。
おからには豆腐の約10倍のイソフラボンが含まれています。
健康に良いのはもちろん、女性にうれしい効果がいろいろ。

老廃物をうまく体外へ排出させるための手助けとなるビタミンB群やEで肌の色が若々しく張りを保てます。また、おからは食物繊維が豊富でしかも胃の中で6倍に膨張するため腹持ちが良くダイエットにも最適です。

ちなみにこんにゃくのカロリー

こんにゃくはダイエッターの人気ナンバー1食材。その理由は?
「こんにゃくは、成分の90%以上が水分なので100gで5kcalと、超低カロリー。かみごたえがあるので満腹感が高く、食べ過ぎ予防効果もあります。また、こんにゃくは食物繊維が豊富です。食物繊維は便の量を増やして排便を促すので、便秘太り改善にも効果的。食物繊維の作用で血糖値の急上昇も抑えられ脂肪もつきにくくなります。こんにゃくはダイエットの強い味方なのです」

100gあたり二つの商品を足しても215kcalとローカロリーですね。

《料理の仕方を見てみましょう》

おからこんにゃくの照り焼き

おからこんにゃく半分
胡麻油小さじ1
◆みりん大さじ1
◆醤油大さじ1
◆砂糖小さじ1

おからこんにゃくの照り焼き☆
手順
1
おからこんにゃくは水でよく洗い、熱湯で1分茹でる。
2
5ミリ厚に切り、表面に隠し包丁を入れる。
3
フライパンに胡麻油を温め、おからこんにゃくを焼く。
4
両面焼き色が付くまでじっくり焼いたら、◆の調味料を入れて煮絡めたら出来上がり♪

茹で大豆deベジタリアンのクリームコロッケ

料理レシピ
材 料(4人分)
茹で大豆400g
おからこんにゃく100g
たまねぎ小1個
塩小さじ1/2
コショウ適量
野菜のブイヨン小さじ1
醤油小さじ1
パン粉適量
グレープシードオイル大さじ4
茹で大豆deベジタリアンのクリームコロッケ
1時間以上 300円前後
手順
1
大豆を圧力鍋で30分茹でつぶしてペーストにする
160gくらいの大豆で400gくらいのペーストができる

2
おからこんにゃくとたまねぎをみじん切りにし、グレープシードオイル大さじ1で炒め塩・コショウ・野菜ブイヨン・醤油で味付けをする
3
大豆ペーストを入れよく混ぜる
4
8等分し、小判型に形成しパン粉をまぶす
5
フライパンにグレープシードオイルを大さじ3入れ揚げるように焼く
柔らかいので形が崩れないように注意して裏返す
6
食べる時に好みでウスターソースやトンカツソースをかける

おからこんにゃくと白ネギの炒め物

料理レシピ
材 料(2人分)
白ネギ2本
おからこんにゃく200g
☆ヨシダグルメのたれ大さじ3
ニンニクチューブ3cm
☆生姜粉末小さじ1/2
☆白だし小さじ1
☆塩2振り
おからこんにゃくと白ネギの炒め物
手順
1
ネギは5cmの長さに切ります。
こんにゃくは約5mm幅に切ります。
2
フライパンに油(分量外)を熱してニンニクを入れて香りがしてきたらこんにゃくを炒めます。
3
こんにゃくに薄っすら焼き色がついたらネギを加えてさっと炒めます。
4
仕上げに☆で味付けしてタレを一煮立ちさせて出来上がり。

おからこんにゃくの竜田揚げ

料理レシピ
材 料(2人分)
おからこんにゃく1パック
醤油大さじ2
酒大さじ2
しょうが(すりおろし)1かけ
塩少々
片栗粉1/2カップ
おからこんにゃくの竜田揚げ☆
約30分 300円前後
手順
1
おからこんにゃくは水でもみ洗いし、5mm厚さにスライスする。
2
醤油、酒、しょうが、塩をまぜた中に①をつけ、20分ほどおく。
3
②に片栗粉をまぶし、油で揚げてできあがり。

おからこんにゃくnoコチュジャン炒め

1 2