1. まとめトップ

明るく楽しい大冒険『ロックマンDASH』

魅力的なキャラクター達と大冒険出来るおすすめゲームです!明るく元気なキャラクター、手応えあるアクション、壮大な世界、何故か知名度はいま一つですが、プレイすれば分かります。どれをとっても素晴らしいゲームです。

更新日: 2014年06月24日

aritarouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 12582 view
お気に入り追加

ロックマンDASHとは

ロックマンシリーズ生誕10周年を記念して製作された、シリーズ初の完全3Dゲーム作品である。3Dシューティングアクション(TPS)に、「町や地下の探索」「人々との会話による情報収集」「武器の購入・強化」といったロールプレイングゲームの要素を加味したそのゲーム性のみならず、世界観やキャラクターなどもそれまでのロックマンシリーズとほとんど関連のないオリジナルとなっている。
人と自然の調和した雰囲気、明るさを損なわないキャラクター達、その裏に広がる設定など、他のロックマンシリーズとは一線を画した世界観で構成されている。

現在、一作目二作目共に、PlayStationのゲームアーカイブスで配信中

はるか未来。世界のほとんどは大海原に覆われ、その中に点在する島々で、人々は平和に暮らしていた。その中で古代遺跡を探索して、エネルギー物資「ディフレクター」や遺物を発掘 (ディグアウト) するディグアウターと呼ばれる人々が数多く存在した。主人公ロック・ヴォルナットもその一人である。ディグアウターは伝説の“大いなる遺産”を夢見て日々古代遺跡の発掘に励んでいた。ロックはディグアウターとして旅する中で数多くの人々と出会い、冒険し、“大いなる遺産”そして自分の過去を追うのであった。

登場キャラクター

出典prcm.jp

ロック・ヴォルナット(左)CV:田中真弓
ロール・キャスケット(右)CV:よこざわけい子

ロックが遺跡に潜るメインダイバー、ロールはオペレーターとしてロックのサポート。信頼し合う二人が遺跡発掘に臨みます。

出典prcm.jp

トロン・ボーン(中央)CV:飯塚雅弓
ティーゼル・ボーン(右)CV:玄田哲章
ボン・ボーン(左)CV:大谷育江

どこか憎めない空賊ボーン一家。
リーダーの長男ティーゼルを中心に、固い絆で結ばれた一家が、ロック達の邪魔をしてきます。

トロンが作ったロボット達。あらゆる雑用を一手に引き受ける働き者。

声優さんが豪華です多分アニメとかあまり見ない人でも聞いたことあるような人がほとんど。 ロックとロールの声は、 まんまラピュタのパズーとシータです

この作品を語る上で忘れちゃいけないのが、敵役ボーン一家。とにかく個性的な相手でストーリーを盛り上げてくれます。はっきりいって主人公達よりよほど目だってます。

そしてなによりキャラの魅力がすごい!仲間たちはもちろん、敵キャラもどこか憎めない奴らばかり!

手応えのあるアクション

ジャンプやショットなどの動作を駆使してステージを攻略していく、サイドビューの2Dスクロールアクションゲームである。左右方向は任意スクロール、上下方向は切り替えスクロールを適用。また、左右方向でもステージの要所(シャッターで区切られた箇所など)では切り替えスクロールを用いる。

「封印の鍵の遺跡」を巡って世界中のあちこちで冒険が繰り広げられます。特に街中での戦闘は、街の特性を利用したり、街の人たちの力を借りるなど、臨場感あふれる戦い方が楽しめます。

出典pic.prepics-cdn.com

テンポがよくドンドン操作になれていって絶妙な感じにアイテムが散らばっていてダンジョンを探索するのがメチャクチャ面白かったし、物語も設定がよく練られていてグイグイ引き込まれます。

ロックマンDASHの世界

自然が豊かな明るい地上と、不気味な機械生命体「リーバード」が蠢く暗い地下遺跡が対照的な世界を構築している。また、人々の暮らしは牧歌的な文化を持ちつつも、「ディフレクター」というエネルギー資源を利用した飛空船や兵器などといった超常的なテクノロジーが共存している、独特の世界観が広がっている。

フィールドを自由自在に走り回って、さまざまな冒険を体験できる"フリーランニングRPG"。ロックとロールが大いなる遺産を目指して、古代遺跡を探検したり、お宝を狙う空賊とバトルを繰り広げる。

出典blog-imgs-26-origin.fc2.com

敵から資金を回収し、アイテムを買って成長させたり、街の人と会話してイベントをこなしていくRPG要素がある。

出典livedoor.blogimg.jp

ほのぼのして、ちょっと可愛らしくなったロックマン。世界制服を防ぎ悪と戦い平和を守る前シリーズとは違い、ロックマンは生活をするためにディフレクターというお金を求め遺跡を探索する。しかし、ここには数々の謎が隠されている…

1 2





aritarouさん

マンガ・ゲームを中心にまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう