1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

インドの世界遺産「タージマハル」

アラジンのモデルとなった場所としても知られている

「アラジン」の原作は「アラビアンナイト」とされていますが、原作の舞台は実は中国。

しかしディズニーの「アラジン」では中国を舞台にしていないようですね。

“アラブのどこかの国”ということはわかっていますが、それがシリアなのか、トルコなのか、ウズベキスタンなのか…きらびやかな雰囲気という点ではインドが有力候補です!

参考 http://mery.jp/4474

なぜ大理石?

世界でもっとも美しい霊廟とよばれるタージ・マハル

誰のお墓?

シャージャハーン王の棺。本当はその白大理石のタージマハル対岸に。黒大理石の自身の墓を建設する予定だったんだけどそれは叶わない夢となってしまったんだって。。。

そこには王と王妃の切ない愛の物語があった

純愛を貫いた王様

王は他の王のように複数の妻を持つこともハーレムを築くこともなく、外征にも必ずムムターズを伴い、妻をいつもそばに置いた。ふたりは結婚生活約18年の間に14の子をもうけた。

王妃は最後の女児を出産したあとに死去

先には逝きたくなかったのでしょうね。。

死に際してムムターズは夫に新しい妃をめとらないことを約束してもらい、安心して眠りについた。

シャー・ジャハーンはあまりの悲しみに一夜にして髭を白くし、1週間公の場所に姿を見せず、2年間宴を催すことはなかった。

妻の墓の建築を開始

喪が明けるとシャー・ジャハーンは政治を半ば放棄し、妻の墓の建築を開始する。

しかし

あらゆる人材を集め、約20年の歳月と2万人の労働力を投入

経済の悪化

1 2