1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

お金が貯まらない...貯金を上手にする為の4つのポイント

日本人の5人に2人、それだけ多くの人が貯金がほとんど無いという状態と言われています。

更新日: 2014年06月09日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
636 お気に入り 172697 view
お気に入り追加

◆貯金がない...

@ki____________n な、なんだと…!?いーなー!!うちなんかいま貯金三万しかないw

お金忘れたね 貯金もないね 別マガどころかお昼も抜きかあ…( ˙-˙ )

◆貯蓄がない人は意外に多い

2011年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合が28・6%

▼上手に貯金するポイント

1.固定費を見直そう

携帯のプランを見直してみたり、いつか使うかもしれないという理由で定期購入しているものはバッサリとカットしましょう。

「先取り貯金、先取り貯金」という人がいますが、とにもかくにも「固定費節約」から手がけるのが正しい貯金の順番でっす

固定費というのは、家賃や通信費などのように毎月ある程度決まった額のことをいうのですが、貯金するにあたって固定費は真っ先に削るべき項目なのです。

2.目標貯金額をきめる

ただ漠然と貯金したというよりも○ヶ月後に〇〇万貯める!といった目標を決めたほうが達成率はアップします。

貯金は、目的なしに続けることは不可能です。目的とそのために必要な金額を貯金箱に貼っておくのも賢い貯金方法のひとつです。

毎月の貯金額を明確にしないで、「今月はこれでいいや」のようにダラダラ貯金していっても、多くのお金が支出として消えていく可能性が高い。

3.給料天引き

貯金を自動化することで、何も考えることなく、お金を貯めることができます。

あなたの給料が振り込まれる銀行でも簡単に手続きができますので特に一人暮らしの人にはオススメ

社内預金や財形、持ち株など色々あると思いますが、勝手に天引きしてもらっていつの間にか貯めてもらうのが貯金のコツであり、簡単な貯金の仕方です。

4.複数の口座を使い分ける

銀行口座を分けてしまえば、使いたくても使えなくなるのです。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう