1. まとめトップ

【夏前必見!!】男のワキガの臭いを抑える効果抜群の工夫とは!!【実体験】

これからの季節、いろんな臭い・・・気になりますよね。そこで、実際自分がやって効果の高かった防臭方法を紹介!!同じ悩みを持つ人が少しでも参考になれば幸いです!!

更新日: 2014年06月09日

16 お気に入り 442456 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

てけいわさん

ワキガの原因

ワキガは、3つの汗腺類(アポクリン汗腺・エクリン汗腺の2種類の汗腺と皮脂腺)からの分泌物が皮膚常在菌によって分解されて発生する臭いなのです。

ワキガ(わきが)臭の強い人は、アポクリン汗腺が多い体質の人と考えれば分かりやすいかもしれません。ワキガ(わきが)を根本的に直すには、アポクリン汗腺を除去する必要があるのです。

基本的にワキガは体質的な問題なので根本的になくす!!
となると手術しか…
しかし、ちょっとしたコツで臭いを軽減させることもできるようです!!

・・・まずは基本!!

ワキガ臭の原因は、アポクリン汗腺から分泌された汗が皮膚常在菌と結びついて発する腐敗臭です(詳しくは「ワキガの原因」)。



なので、

ワキの汗をまめに拭きとって清潔にする
デオドラント商品を利用する
体臭予防に効果の高い石鹸を利用する

といったことで臭いを軽減することができます。

まあ、ここら辺は誰でも想像できるし
実行している人も多いいのでは?
ちなみに渋柿エキス配合の石鹸は体臭予防に効果てきめんみたいです!

そして、個人的に絶対的にお勧めなのは
「直接ぬる」タイプのデオドラント
デオナチュレは鉄板!!!

デオナチュレの仕組み

そして、本題。

そして、今回お勧めしたい方法は

「わき毛を剃る」

という方法。

ワキガの人はワキ毛が多い傾向がある

実際にワキガの人はワキ毛が、ワキガで無い人よりも多い傾向があります。ワキガの人は、一つの毛根から二本以上のワキ毛が生えていることがよくあります。これはニオイを発生しやすくし、遠くまでニオイを伝えるのに適した形態なのです。そのため、ワキ毛を剃ったり、脱毛することは、ワキガ対策のひとつになります。

わき毛って臭いの基にもなるし臭いを拡散させちゃうみたいなので
気になる人は剃ってしまったほうがいいみたいですね!!
+剃ることによって上記で上げた「直接塗る」タイプのデオドラントの効果もUP!!

脇毛を剃ると汗を溜めないためワキガ対策にはかなり効果があります。

ワキガはワキ毛を剃ると軽減されるらしい。まぁ手術で原因を取り除くのが一番早いらしいが

た・だ・し!!

わき毛を「抜く」のは絶対NGみたい!!

脇毛を抜くのは、においを抑える効果があります。

脇毛がなくなれば、わきが乾燥しやすくなるため、汗もかきにくくなります。

たとえ汗をかいても、余分な毛がなくなれば、脇からのにおいが外に向けて分散されるため、においを抑えやすくなるのです。

ただし、脇毛の処理なら、なんでもいいわけではありません。

除毛方法にもさまざまな方法がありますが、注意したい処理方法があります。

毛を抜く方法です。

毛根から毛を抜く除毛方法は、おすすめしません。

手を使って、脇毛を抜く癖を持つ人もいますが、あまりしないほうが賢明です。

毛を抜くとき、毛穴や毛根に、強いインパクトを与えます。

このときの刺激が、わきがの原因であるアポクリン腺の働きを強め、かえってわきがを悪化させてしまうことがあるのです。

まあ、今は除毛用のかみそりなどは薬局などで簡単に手に入りますし
抜くのだけは避けたほうがいいかも!!

わき毛を剃るとこんな「メリット」も!!?

実験を行ったのは、プラハ市内チャールズ大学に在籍する人類学者、ジャン・ハンブリック氏率いる研究チーム。

同チームは、ワキ毛を処理した男性被験者と生やしたままの男性被験者からワキ臭サンプルを集め、その臭いを女性被験者に嗅がせる実験を行いました。

その結果、ワキ毛を処理した男性の臭いを好む女性の数が、処理をしていない男性の臭いを好む女性の数を、わずかの差で上回る結果となりました。

海外の大学の研究だと
わき毛がないほうが女性からモテル!!?

1