1. まとめトップ

日本一顔採用を重視する、美人な女性ばかりが集まるローム

京都の人にとっては常識中の常識です。

更新日: 2014年06月09日

9 お気に入り 204654 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京都の女性と結婚させて、技術流出を防ぐ会社ローム

きょうの朝日新聞夕刊で紹介されているロームの方。可愛すぎるLSI職人と職場で話題に。76年生まれと知ってさらにビックリ pic.twitter.com/3OXBttvOUR

ロームは社員を京女と結婚させて技術流出を防ぐクレバー企業。

「ロームにはきれいな女性社員が多い。京都の社会人なら常識です」。京都市のあるメーカー勤務の男性会社員が熱っぽく、ロームの“伝説”を語ってくれた。

 彼によると、かつてロームは半導体の研究開発では新興勢力だったため、実績ある技術者をなかなか招けなかった。やっと育てた若手技術者たちは次々と他社に引き抜かれていく。技術系企業にとって問題は深刻だった。

 「技術者を地元の女性と結婚させればいいのでは」。「東(あずま)男に京(きょう)女」ではないが、美しく女らしいとされる京都の女性と結婚すれば、たとえ異郷の技術者であっても京都に定着するのではと考え、ロームは以来、魅力的な女性を採用しているというものだ。

職場の同僚が「半導体のロームは日本一キレイな受付嬢を揃えてるんだぜ!」と会社案内を見せてくれた…。会社案内に受付嬢を載せるとかすげーなww 人気なのは左1列目の一番上か、同じく左1列目の一番下かな? pic.twitter.com/9TmnKpIgTC

これが噂の技術者流出を防ぐロームの京女部隊か。

元ローム勤務の人が言ってたけど、受付にきれいな人が多いとよく言われるけど、好みのが全然いないし、毎年違ったパターンを入れてくれりゃいいのに、似たり寄ったり…とこぼしていた。 あ、そっか。だから、元ロームなのか(笑)

受付嬢が京都の名所巡りとかしてる冊子もミーティングスペースで頒布されています。業界では著名であります。

大手受付嬢にはマニュアルがあり、髪型、ネイル、メイク、着こなしなどが細かく規定されている。 名刺を使ったナンパにも対処方法があり、某自動車メーカーは、一度は断り、引かない時は失礼の無い様に受け取る。 受け取った名刺はどうするって? 先輩受付嬢に強奪されて、彼女達が活用するんだよ笑

『ロームの受付嬢と合コンをする』またひとつ目標ができた。理系の友人ネットワークを駆使してなんとか実現させたい。

君がロームにいようが京セラにいようが、非リアが美人受付嬢に相手にされないことは変わりは無い ソースは銀行の支店で美人一般職に囲まれて仕事してる俺

1