1. まとめトップ

【登山】初心者にオススメの山【北海道編】

これから登山を始めてみよう!という方のために、初心者でも登れる北海道の山をまとめました。

更新日: 2014年06月12日

41 お気に入り 119176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akuy326さん

藻岩山(531m)

札幌市南区にある山。
アクセスも便利ですし、全くの初心者ならまずはこの山で慣らしてみるのをお勧めします。

どのコースも1時間半ほどはかかり、低山ながら意外と登り応えのある山ですので良い練習になると思います。
天気の良い時は、十勝連峰や大雪山までも見渡すことが出来ますよ。

樽前山(1041m)

北海道南西部にある支笏湖の南側、苫小牧市と千歳市にまたがる山。
7合目までは車で行けますし、そこから1時間程で頂上まで登れます。

溶岩ドームの山頂からは青い支笏湖が見られ、景観も素晴らしいです。
土日は駐車場が大変混雑しますので、早めに着くようにして下さい。

鷲別岳(911m)

登別市と室蘭市にまたがる山です。

登山口が室蘭岳山麓公園内にあり、気軽に登れる山として地元の人に人気。
夏道コースは約80分で登ることが出来ます。
山頂からは太平洋の遠望と、眼下に広がる室蘭市街が楽しめます。

ニセコアンヌプリ(1308m)

ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある山です。

ゴンドラで5合目まで行くことも出来、そこから山頂までは1時間弱ほど。
手軽に登山気分を味わいたい方はゴンドラを利用するのも有りです。

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山も見えますし、天気が良ければ洞爺湖もキレイに見えますよ。

黒岳(1984m)

大雪山系の中でも特に初心者にオススメの山です。

上川町の層雲峡温泉からロープウェイ&リフトで7合目までは登れますし、登山客も多いので安心。
北海道らしい雄大な景色を見ることが出来ます。

秋は紅葉が美しいですよ。

アポイ岳(810m)

低標高ながら、ここでしか見られない植物が数多く生育し、高山植物の宝庫として知られている山。
お花好きの人におすすめです。

地元小学生の遠足にも使われる位なので手軽に登れる山ですが、登りは2時間半程度かかるかと思います。

武佐岳(1005m)

道東の中標津町から登山口があります。

所要時間は約2時間。
広大な根釧台地やオホーツクに浮かぶ国後島と野付半島の眺めが感動的です。

富良野岳(1912m)

北海道の真ん中、富良野にある山です。

歩行時間は長くなりますが、標高差があまり無いのでトップシーズンは家族連れも訪れます。
見どころは山頂付近のお花畑。7月下旬から8月上旬にかけてがベストです。

富良野といえばラベンダーやカフェなど、下山後の楽しみもたくさんありますよ!

雌阿寒岳(1499m)

道東に位置する、日本百名山のひとつ。

登頂まで2~3時間かかりますが、百名山の中では比較的ラクに登れる山だと思います。
駐車場も広く、トイレも完備。
登山途中には、樹海の中に美しいエメラルドグリーンをした湖「オンネトー」の全景を見下ろすことも可能です。

付近には温泉もありますので、下山後に汗を流すのも良いですね。

1