1. まとめトップ

プール開きができる水温は何度なのか?

連日の暑さとジメジメ感でプールに入りたくなりますね。プール開きをした学校も出て来たようです。そこで屋外でプール開きをするにはどれくらい水温が上がっていればいいのか調べてみました。

更新日: 2015年06月20日

0 お気に入り 141667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

06l2206lさん

各地で続々と「プール開き」

プールの適温とは

プールの水温は22℃以上が目安ですが、遊泳に適する水温は26℃~31℃です。気温は水温より高めで風がないことが理想的です。

屋外プールの水温は27℃前後が望ましいと言われています。

水泳指導教本では
 気温+水温≧50℃
 気温-水温≦6℃
 この2つの条件が満たされないといけない。

水温が低い時は中止も検討

気温+水温=50℃以下、または水温が22℃以下の場合は使用中止の検討が必要です。

21℃以下ですと、体温の低下が著しく、遊泳は好ましくありません。

いろいろな水温の中で、体温(直腸温)がどのように変化していくかを調査した研究である。水温が低ければ低いほど、直腸温の低下が顕著であることは明らかである。しかしながら、24度以上の水温では、その傾向が穏やかであるのに対し、22度以下になると、著しく直腸温が下がっていくことがわかる。この結果からも24度を下回る水温の場所で水泳を行う場合は、体温が急速に低下する可能性があるので、注意しなければならない。

温度はあくまで目安で、人によって注意は必要

実際、プールに来られる人の個人差は大きく、体脂肪率、水泳経験、体調などによって、最適な水温は異なる。

皮下脂肪の少ない児童、妊婦、中高年、血圧が高めな方などは、水温が30~32度で水泳を行うことが望ましい。それよりも低い場合には、休憩時間を確保し、体温が低下しないよう、工夫する必要がある。

今日はプール開き\(^o^)/ 最初にみんなで意気込み言ってすごい気合入った!(来年もやりたい… 今年もみんなで真っ黒になりますか! 楽しく夏をのりきりたいな〜 pic.twitter.com/5gUBsf551r

プール開き最高に楽しかった(≧▽≦)  毎週水曜日やりたいぐらい♪♪ 首里高水泳部さいこぉ 青春ばんざーい♩♩ pic.twitter.com/e2C5O56VH6

2014年プール開き(●゚ꇵ゚):;*.♪最後の夏ゎだいすきなみんなといっぱい思い出つくりたいそして寒すぎだった️️️️️️️️ pic.twitter.com/7Nn5dZ3kos

プール開きお疲れ様でした~ がりがりな人(名前知らないやw)とお喋りできた!!笑 お疲れ様しか言えなかったけどw 今度行ったら写真とってもらお笑 pic.twitter.com/q7zWwUN3lp

プール開きわず♪。.:*・゜ 人数増えてめっちゃ楽しいo(^o^)o 爆笑がとまらんかった! 首里高水泳部☆最高(≧∇≦)♪♪ pic.twitter.com/PPpFrtDLAG

1