1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

子供の頃は京都競馬場の近く(京都市伏見区)に住んでいた。大学時代は国語学を専攻していた[1]。大学卒業後は勝田声優学院第7期生を経て、1993年(25歳のとき)に声優としてデビュー。アニメデビュー作は『黄金勇者ゴルドラン』。デビュー当初はオフィス薫に所属しており、同社退所後は所属フリーで活動している。
2007年2月7日更新分のモバイル文化放送『週刊 遊佐浩二』第38回、および3月9日更新分『モモっとトーク』第33回放送にて、声優の三橋加奈子との結婚を報告した。結婚式は挙げたようである。しかしその後、2012年6月23日更新分のモバイル文化放送『週刊 遊佐浩二』第318回放送にて、離婚を報告した。
2007年に出演した『仮面ライダー電王』で手がけた後期主題歌『Climax Jump DEN-LINER form』はオリコンで第2位にランクインし、その功績が認められ電王の共演者と共に第2回声優アワードでシナジー賞を受賞した。

自他共に認めるSで、自らをポップなSであるとも語っており、小学校4年生の時点で既に声変わりしていた[3]。加えて腹黒キャラを主張しているが、階段を膝から滑り落ちるなどうっかり屋であることの方が目立っている。

お酒を好み、「よく酒とか飲んでべろんべろんになって」(『BLEACH "B" STATION』Vol.5)「放送できない感じ」になっているらしい。子安武人も、「他の人(声優)達から『遊佐くんは飲むとすごいよ』と聞かされていたが、実際すごかった」「変態」と話している

『BLEACH』の市丸ギン

『黒執事』の劉

『銀魂』の東城歩

グラップラー刃牙(ガイア・野村)

【PAPUWA】アラシヤマ

【焼きたて!!ジャぱん】 エドワード・カイザー

【史上最強の弟子ケンイチ】池下 バキといい格闘系もイケルんですね

NANA(西本) ・・・誰?

絶対可憐チルドレン(兵部京介)

PERSONA -trinity soul-(永井清文)

うみねこのなく頃に(天草十三)

1 2 3