1. まとめトップ

ダイソンの布団掃除活用ってどうなの?検証見解まとめ

吸引力のおちない掃除機でおなじみのダイソン。今流行の布団掃除機に参入を試み現在大々的に布団に使えると宣伝しておりフトンツールなどのオプションもあるが真相はいかに・・・?

更新日: 2014年08月19日

2 お気に入り 121723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miymasujirouさん

吸引力の落ちない掃除機ダイソン!!

吸引力の落ちない掃除機でお馴染みダイソン。
掃除機の大定番のこの会社も布団掃除機に参入!
調べるうちに疑問が大きくなったので
まとめてみる。

キャッチコピー通りの吸引力が落ちない!
果たして布団掃除機にも活用できるのか??

1、吸引力強すぎ?ヨレヨレの布団にはかけづらい??

吸引力が裏目っている動画を発見!

おもしろネタのニュースサイト”秒刊サンデー”にて
最強すぎる吸引力の証明動画が掲載されてました!!

吸引力が裏目になっている…吸引力の強さについてレビュー抜粋

ある程度固い生地向け, 2013/2/19
ソファーやマットレスには丁度いい感じです。
羽毛布団をカバー上から吸引するといった使い方は厳しいかもしれませんね。
吸い込みを加減するコツが要ります。

布団ノズルで吸引力を落としたオプションも…

布団用ノズルでも吸引力が強いため、シーツを手で押さえていないと動かしにくい
しかし布団用のノズルとは言え、吸引力が強いのでシーツが吸いつきがち。

2、スイッチ握りっぱなしで布団一組は至難の業!口コミ抜粋

掃除中 ずっと握りっぱなし だったのですごく大変でした(^^;
手が痛くて痛くて。

とにかく指が疲れる!
利き手の人差し指から始まり、疲れてきたら中指に変え、
それも疲れたら今度はもう一方の手に持ち 替え、、

3、せっかく吸い取ったホコリが舞いまくる!!?

吸引力はやっぱりさっすがとしか言いようがない!
サイクロン式のデメリットで折角吸い取った誇りが舞い散っちゃう…
布団に多く潜むハウスダストも同じように舞い散ることで結果アレルギーのもとに…

サイクロン式の掃除機だと必ず起こりえる事。定期的にダストボックスに溜まった埃を捨てなければなりません。そして捨てる時ですが皆さんの想像通り埃が宙に舞います。

日本国内にはコレが耐えれない人が大勢いらっしゃる。耐えれないのであればダイソンは確実にオススメできない。

ダストボックスの掃除がクリーンでない。
ダイソン製はみなそうなのかもないが、ダストボックスを開けてゴミを出すと、埃が舞い散る。ゴミ箱やゴミ袋の中で開けないとかなり舞散る。

結論

●結局硬い敷布団、マットレス以外掃除できない
●ダニ、ホコリ飛び散る
●布団1枚は握力の限界

布団掃除機仕様に布団ノズルをつけることで
本来の特徴の吸引力を落としてまで掛けやすさを追求したが…

ダイソンはダイソンらしさのまま行ったほうが良かった気が…。現在迷走中のダイソンの今後はいかに!?

1