1. まとめトップ

かごバッグ・マルシェバッグ、編み方レシピ♪かごバッグの作り方集

おしゃれで素敵な手作りかごバッグの編み図を集めてみました。わりと簡単に編めちゃうカゴバッグ。ナチュラルかわいい、かごバッグの編み方リンク集です。ハンドメイドのかごバッグにチャレンジしてみては。材料は、麻や紙や綿の毛糸で編みます。リネンやラミー、ヘンプも素敵。

更新日: 2016年05月11日

101 お気に入り 251133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サユコさん

夏定番、カゴバッグのレシピ。編み図はリンク先へどうぞ。

使用糸はNEWあみーコットン(細)。
かぎ針7号で編みます。
底は鎖の作り目を作り、細編みで編みます。側面は、底の周囲を拾い目し、細編みで編んでいきます。

バッグ本体の糸はアミアン、モチーフはコットン・ニィートを使用。
かぎ針4号と5号で。
鎖の作り目から底を編みます。底が編めたら、底の周囲を拾い目をして側面を編んでいきます。

編み込み模様がキュート!
かぎ針6号で編んだバッグ。
底は共鎖の作り目から細編みで編み、増し目。続けて側面も細編み、模様編みで編みます。

かわいいよね。このレーヨンのかごバッグ。
Aのサイズは高さ22cm×幅23cm。BとCは高さ21cm×20cm。(持ち手含まず)
Aはかぎ針7号、B・Cはかぎ針6号で編みます。
底から側面は、わの作り目から細編みでぐるぐる編みます。

これは欲しい、かぎ針5号で編むバッグ。底を1枚、側面は細編みを往復編みで2枚編みます。
高さ27cm幅38cm(底幅28cm)です。(持ち手含まず)
使用毛糸のラフィアは、レーヨン100%の糸です。

紙素材の糸で編む、模様編みがキュートなバッグです。深さ22cm。
かぎ針5号、細編み、模様編みで、底から側面はぐるぐると編みます。

丸っこい形がかわいいバッグ。使用毛糸は、和紙100%の糸。紙素材ですが丈夫なんですよ。
深さ27cm幅38cm(底幅28cm)です。
かぎ針5号で。底を1枚編み、側面は細編みで往復編みで2枚、編みます。
あとで合わせて巻きかがります。

かぎ針6号で編むレーヨン素材のバッグ。
底はレザーです。穴つきのレザー底は、簡単にバッグに編み込むことができます。
レザー底の穴に細編みして、側面はぐるぐると編みます。

これいいね、さわやかなボーダーが夏にぴったりなバッグ。
ジュート100%の糸で編んでいます。かぎ針6号、細編みで作れます。
持ち手のロープは別に用意してください。側面は底から続けてぐるぐると編みます。
深さ26cm、幅23cmです。

なんて夏らしいバッグ。
和紙100%の糸で編む、すっきりとしたグリーンのさわやかなバッグ。
深さ19.5cm。かぎ針7号。わの作り目で底から側面をぐるぐると細編み、編みこみ模様編みで編んでいます。

麻に綿・レーヨンをブレンドした糸を使って作るバッグ。
かぎ針8号で編んでいます。
底から編み始め、鎖編み4目からぐるぐると増し目しながらこま編みで編みます。

麻ひもで編んだバッグです。コロンとまるい感じがいい。
かぎ針6号で、細編み・ネット編みで編みます。

コクヨの麻ひもで編んだシンプルなバッグ。素敵です。かぎ針8号で細編みで編みます。
長方形の底から編みはじめ、側面も続けて細編みで編みます。
内布はハーフリネンを使っています。

クラフトクラブ(紙)で編むコサージュのかわいいお花がポイントのバッグ。
横45cm深さ22cmの大き目カゴバッグで、たくさん入りそう。
かぎ針、6号10号を使用しています。
底から側面は、わの作り目からぐるぐると編んでいきます。

1 2