1. まとめトップ

探偵ってどんな仕事するの??(・∀・)

探偵って実際にどんな仕事をするのか知りたいですよね!!!

更新日: 2014年06月11日

1 お気に入り 12505 view
お気に入り追加

もしヒーローになれなかったらその時は探偵になりたい

響きから、探偵になりたい!という人も多いですよね(*´∇`*)

実際の探偵のお仕事は??

1.相談業務

相談業務とは、相談者の悩みをヒアリングして、それに対する最適な解決方法、アドバイスを提供する仕事です。ここでしっかりした対応ができると、調査依頼の受注に繋がります。

2.調査業務

調査業務とは、クライアントからの依頼内容に基づき、聞き込みや尾行・張り込みなどの手段を用いて、当該依頼に係る情報を収集する仕事です。
調査業務の特徴は、調査を行う時間帯が不規則なこと。そのため、探偵にはある程度の体力が必要となります。

3.調査報告書などの資料作成業務

調査業務によって収集した情報は、調査報告書として1つにまとめることとなります。
調査報告書は、クライアントが調停や裁判で利用することもあるため、法実務上通用する程度のものに仕上げなければなりません。

4.宣伝業務

宣伝業務とは、自社を広告するチラシ配りやティッシュ配り、ポスターの設置などをする仕事です。
会社によって、調査依頼が少ない場合などに実施することが多いようです。

5.機材の手入れ

探偵は、調査をするにあたり様々な機材を使います。定期的に機材の手入れをして、調査に臨みます。

色々な業務がある事がこれだけでも分かりますよね!!!

依頼にはどんな種類があるの??

1.個人からの依頼によるもの

(1)浮気調査
(2)所在調査
(3)家出人捜索調査 など

2.法人からの依頼によるもの

(1)企業信用調査
(2)人事調査
(3)市場調査 など

法人からの依頼も多いようで、採用試験後に採用した人間の身辺調査や素行調査などを
行う事も度々あるようですよ(・∀・)

お給料ってどのくらいもらえるの??

探偵の年収の平均は、450 万円でした。(口コミ調べ)
平均年収推移は100 万円~700 万円となっています。
※ちなみに駆け出し時代などはお給料が出ないこともあるようです。
お給料(月収):約25万円
【探偵の仕事内容】
昔で言えば興信所、今は探偵というと大半がその人の近辺調査です。
8割が浮気調査、2割はその家の生活状況や追跡して収入源や、支出の場所を突き止めたりと多岐にわたります。
【探偵はどのくらいいるの?】
興信所と探偵事務所が全国3,000箇所はあると言われていますから、平均10人として3万人ほどは探偵人口ととして考えても良いかもしれませんが、都市部に多いためその数はちょっとそれより低いかもしれませんね。

お金がもらえそうなイメージもありますが、探偵はなかなか厳しい職業のようですね!!!

探偵がモチーフになった作品

1





スーツケースの達人さん

このまとめに参加する