1. まとめトップ

鳥山明風のイラストで話題のソーシャルゲーム「スカイロック」とは?

mobage(モバゲー)で配信中のソーシャルゲーム「スカイロック」の絵が鳥山明風だと話題になっています。ゲームの概要とイラストの画風に関してのまとめです。

更新日: 2014年06月12日

1 お気に入り 17693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blueskyhighさん

「スカイロック」とは?

株式会社グループスがモバゲー上で運営しているソーシャルゲーム。

Yahoo! Mobageより

二人の神は冥界神サタナスを巨大な槍で封印した。
その巨大な槍は地上に住む人々にも豊富な資源となり世界の急速な発展へと導いた。
やがて、その槍は地底の闇を封じる「スカイロック」と呼ばれるようになった。
そして復活を遂げようとする冥界神と共に二人の神の血を引く五つ子たちの運命の歯車がいま動き始める。

キャラクターデザイン
幹大樹

漫画家・デザイナー
1976年生まれ、福岡県出身。
会社員時代に自サイトで公開していた作品が評価を受け、
以降、数々の集英社作品のデジタルデザインを手掛ける。
2013年、漫画家として
ジャンプSQ.19『ホットライン』にてデビュー。

キャラクターデザインは漫画家の幹大樹が手掛けている。

主人公のシエル、三界神、運命の五つ子、ピュイニー

700種類以上が存在する

天界神オリエンスと熱い絆で結ばれ、五つ子を授かった人界の神。魔神の子を身体に宿した代償として五つ子を産んだ後にひっそりと息をひきとった。

鳥山明の絵(参考)

一部では、ドラゴンボールの作者である鳥山明氏の画風に似ているという意見も出ていますが、皆さんは、どう思われますか?

BGMのCDのパッケージに描かれたイラスト

「画風」「絵柄」に著作権は存在するのか?

著作権裁判の判例に「美術の画風の模写は盗作にあらず」というのが、あります。たとえば東郷青児の表現スタイルそっくりの絵を描いても特定の絵の全くの模倣でなければ、これは侵害にならないそうです。

「絵柄」が似ていても、必ずしも著作権法違反にはならないようです。

漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」

田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿

漫画家の田中圭一氏は激しく批判しています。

島本和彦さんの「炎の転校生」で一番の名言は、自分の非を棚上げして他人の非を責める時の「心に棚を持て!」だと思う。 ところで、話は変わるがモバゲーのスカイロック?だっけ?・・・あのゲームのキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!

田中圭一氏のTweet

1