1. まとめトップ

発酵生活を楽しもう♪自分で簡単に作れる発酵食品【腸活にも】

免疫力アップや美容効果など、今、発酵食品が注目されています。自宅で簡単に作れる話題の(TGG)豆乳ヨーグルトやTGGヨーグルトを使った発酵バターなどのアレンジレシピをご紹介!手軽に出来るぬか漬けや甘酒(甘麹)などなど。

更新日: 2016年03月16日

187 お気に入り 313822 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momoimoさん

注目の発酵食品

世界各国で古くから食生活に取り入れられてきた発酵食品。そんな伝統を持つ発酵食品がいま、美肌作りと健康維持に欠かせない存在として、注目を集めているのです!

・抗酸化(アンチエイジング)効果
・免疫力アップ効果
・整腸効果
・美白・保湿効果
・デトックス(ダイエット)効果
などなど、発酵食品にはカラダに嬉しい効果がいっぱい!

そもそも 発酵とは?

発酵とは簡単に説明すると、微生物およびそれらの酵素が有機化合物を分解し、人間にとって有益な物質をつくりだす現象です。これと似たような現象で腐敗があります。腐敗は人間にとって有害なものがつくりだされる現象で、どちらも微生物が関与していることが特徴です。

発酵が腐敗と違うのは、ただ人間にとってそれが有益であるという点です。発酵食品と腐敗した食品の差は、まず食べて安全か、そして、おいしいかどうかの違いです。

牛乳を乳酸機によって発酵させたチーズや、大豆を納豆菌によって発酵させた納豆などは、素材が本来もっていない風味と栄養成分を数多く含んでいます。

味噌、酒、納豆…、日本では発酵食品は大昔から自国の文化であると言ってもいいほど多くの発酵食品を利用してきました。

自宅で発酵食品を作る注意点

発酵食品を作る場合、その主役となる微生物を育てなければなりません。
 それには、例えば30~40℃といった温度域で食品を保温するといったように、一般的な微生物の生育しやすい環境に長時間食品を置いておく必要があります。
 しかし、もし発酵食品を作っている間に雑菌が混入した場合、当然雑菌にとっても生育しやすい環境が整っているわけですから、雑菌の大量増殖を招くことになってしまいます。
 発酵食品を作る際には、正確な知識を持った上で、雑菌が入らないように手指や台所、用いる器具などの清潔,殺菌に細心の注意を払っていただきますよう、お願いいたします。

出来上がりのニオイが気になるなどの不安があれば思い切って廃棄することをオススメします。

TGG豆乳ヨーグルト

まずは自宅で手軽に作れて、免疫力アップなどの効果があると人気の豆乳ヨーグルト。
今話題のTGGヨーグルトとは!?

この本は、「豆乳とスプーン1杯の生の玄米、
この2つを混ぜると、おいしくて、体にいいヨーグルトになる」
ということを伝える本です。

豆乳グルグルヨーグルト、略してTGGヨーグルト。

作家さとうみつろうさんが命名、ブログで紹介したのがきっかけで、
あれよあれよいう間にフェイスブックの同好会は4000人を超え、
秘かなブームになっています。

昨日できたTGG種菌と豆乳を混ぜて培養したヨーグルト。微炭酸のシュワシュワがたまらん! pic.twitter.com/0IujZJkKQC

TGGヨーグルトの過発酵になったホエーを昨晩豆乳と混ぜた。 完璧な仕上がり。くぼみはスプーンですくった跡。 pic.twitter.com/ztoNAoqx1q

手作り簡単!最強の“腸美人食” 43kgやせた、色白美肌に、バストに張りも!

発酵生活研究家・「TGG豆乳ヨーグルト同好会」管理人/栗生隆子
東京大学名誉教授/光岡知足
東京薬科大学学長/丁宗鐵
作家 さとうみつろう

15㎏やせた医師も推奨!豆乳と玄米を混ぜるだけ!

発酵生活研究家・「TGGヨーグルト研究会」管理人/栗生隆子
日本薬科大学学長/丁宗鐵
作家/さとうみつろう


ゆほびか2015年6月号でも豆乳ヨーグルトが特集されました。

TGG豆乳ヨーグルトの作り方

*種菌が完成するのに3回ほど発酵させますが、菌の力をつけるのと、玄米の糠の風味がとれ3回目の培養から美味しくなっていくんですね、それを最小限の量で作っています。

出典ameblo.jp

今回は手軽に真空パックの発芽玄米を使いました。
瓶に玄米を小スプーン1杯入れ、豆乳は玄米が隠れる程度に。

途中、玄米が水分を吸って豆乳より頭がでないようにしてください。
吸って玄米が上から見えた時は豆乳を足してくださいね。

※玄米は過発酵や乳酸菌以外の菌の大量培養を防ぐためにも先にしっかり洗ったほうが良いようです。
過発酵対策にはお湯で洗うと効果的との声も。

出典ameblo.jp

1回目の発酵は2日~3日かかります。
夏は1日で出来るかもしれません。
トロッと固まってきたら1回目の発酵は完了です。

出典ameblo.jp

2回目の発酵に入ります。
1回目の豆乳の高さの倍の位置まで豆乳を入れます。
この時は玄米を下に沈めておきたいので、クルクルとかき混ぜないでください。

出典ameblo.jp

菌が発動しているので、2回目は6時間ほどで固まります。

出典ameblo.jp

最後、3回目の発酵に入ります。
2回目と同じように、ヨーグルトの高さの倍の豆乳を入れ、また常温に置いておきます。
前よりも菌が元気に沢山活動しているので、5時間ぐらいで固まるかもしれません。

出典ameblo.jp

種菌が完成したら冷蔵庫で保管します。
ヨーグルトにするには、この種菌大さじ1ぐらいに豆乳1リットルと合わせたら常温でも一晩で出来上がりますよ。
TGG愛好家の皆さま、ここで思う存分グルグルしてくださーい*\(^o^)/*

出典ameblo.jp

出来上がったヨーグルトは種菌でもあるので、取り分けて豆乳を足していけば、どんどんヨーグルトが出来きます☆

そして継ぎ足していけばいくほど菌が力をつけて熟成度が増し、美味しくなるという、ここが発酵マジックというか、面白いところです。
菌からするとマジックでも何でもない、当たり前のことだと言われそうですが(^^;;

1 2 3