1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

ジジコジさん

feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求

RSSリーダーサービスのFeedlyに対し、外部からDDoS攻撃が加えられ、6月11日19時現在でサービスを利用できなくなっている。

Feedlyは公式ブログで、DDoS攻撃を受けていることを報告している。

DDoS攻撃は、サーバーなどに大量のパケットを送り付けてサービス提供を妨害する攻撃だ。Feedlyは11日午前2時(太平洋標準時)に、DDoS攻撃を受けていると公表。ネットワークプロバイダーと共に攻撃を無効にする作業を進め、また捜査当局や他の被害者と協力して攻撃に対処すると表明した。4時間後の午前6時(同)にブログを更新して、インフラの変更に数時間を要すると告知。ユーザーがサービスにアクセスできない状態が10時間を超えた。攻撃によるデータの損失や情報漏洩はないという。

公式ブログでもこの件について案内されており、DoS攻撃によりダウンしており、犯人は攻撃を止めるためにfeedlyに対し金銭を要求しているそうです。

feedlyは現在サービスプロバイダーとともに攻撃を軽減する方向で取り組んでおり、出来る限り早く復旧するとのことで、更に法執行機関とも並行して動いているとのこと。

なお、ユーザーのデータについては安全だそうです。

feedlyとは

FeedlyとはいくつかウェブブラウザやiOSとAndroidの携帯端末に対応しているニュースアグリゲータアプリケーションである。インターネット上の数あるウェブサイトのニュースフィードを収集し他人と共有することができる。2008年に初版がDevHDによって公開された。

DDoS攻撃とは

あら、Feedly取得しないなと思ったら落ちてるのか

Since feedly has been down today for all I know the rest of the world is in ashes...

feedlyにアクセス出来ないと思って調べたらDos攻撃受けて復旧中なのか。復旧頑張れ!

feedly使えないと思ったより不便だな…はやく復旧しないかなー

1 2