1. まとめトップ

【夢占い・夢診断】 恋人や家族と食事をする夢、食べる夢のキーワードまとめ

たま~に食事する夢みます。食べるという行為は人間の深い部分とかかわってる太古の昔からよく見られる夢のひとつ。何を食べるか、誰と食べるかで解釈が変わってくるようです。

更新日: 2014年06月13日

11 お気に入り 393032 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

★どんな時に食べる夢を見るの?

夢主の創造的なエネルギーと発展を暗示します。状況により様々な解釈になりますが、一貫して幸運を表現します。

単純にお腹がすいているから、という生理的欲求の場合もあります

夢で食べたものが、夢主の健康のために必要な栄養であることをあらわしている場合があるので、忙しい状況の人なら、実際にそれを食べるようにしてください。

どうやって食べているか、誰と食べているか、どこで食べているか、など「食べている状況」によっても意味は違います。

食べたものが印象に残っている夢の場合は、そちらの項目も併せてご覧ください。

食べる夢は何らかの欲求を満足させたいことを暗示

権力欲や名誉欲だったり、性的欲求であったり、その他の満たされない精神的欲求が、食欲となって夢に現れることが多い

旺盛な食欲は、強い性的欲求を、また、逆にごちそうを前にしても食べられないという場合は、性的なコンプレックスや性へのためらいなどの表れと考えることもできます。

願望を暗示するタイプの食べる夢

ひとつの食べものを恋人や異性と分け合って食べる夢を見たら、あなたは相手の愛情を確認したいと思っているようです。

仲よく分け合う夢の場合は、自分の気持ちに素直になることが、愛情をもたらしてくれると考えられます。

テーブル上にズラリと並べられた豪華なフランス料理を、片っ端から平らげている夢は、派手できらびやかな暮らしや富への憧れがあるのかもしれません。

夢の中に豪華な食卓が出てきたら、遊び足りていないことを暗示しています。これは、受験生がよく見る夢だといわれています。こうした夢は、いくら食べても満足しないのです。少し、気分転換が必要なのでしょう。

芸能人や有名人、権力者と食事をしている夢は、地位や権力を求める願望の表れが出ております。

家族と食事する夢は会話がポイント!

家族と仲良く食事をしていたり、会話をしている夢は、今の問題やトラブルなどの
解決方法が家族との会話の中で警告される場合もあり重要なポイントです。

死んだ家族と食事をする夢であれば、大きな喜びごとがある暗示です。

★良いと思われる効果、暗示の夢は?

おいしく食事をしている夢を見たら、近いうちにあなたの願望が成就すると考えられます。

温かい食べ物を誰かと共にとる…良いニュースが届く。

たくさんの人と楽しく食事をしている夢は、あなたの頑張りが、周囲の人たちにも幸せをもたらすことを暗示しております。

食事をして満腹になる夢は、あなたの心が満たされていることを表しております。
特に、恋愛面での充実感を抱いているようです。

豪華な料理や珍味を味わう…新規事業や新しい物事の始まり。

【ゲテモノを食べる夢の夢占い】
   仕事運・恋愛運の改善を暗示しています。 仕事で大成功を収めたり、出世したり、片思いの恋愛が成就したりと、いい知らせが入るでしょう。

苦手な相手を受け入れて、物事をうまく進めるという暗示でもありますので、対人関係も好転するでしょう。

★注意の必要な暗示の夢

1 2 3