1. まとめトップ
  2. カラダ

わきの下から出る汗が「黄色くなる」原因ってなんなの?

暑い季節になると、白い服を着た後などに、脇の下の部分が黄色く着色されることがあります。その着色の原因と対策についてまとめます。

更新日: 2019年08月24日

602 お気に入り 2000179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●脇汗が黄色くなる・・・

汗ジミとワキガについて教えてください。白いTシャツを着るとワキの部分に黄色のシミができます。これはワキガでしょうか?

最近気づいたのですが服のわきの部分に黄色い染みのようなものができたのですが、それはわきがですか?

でも汗っかきだからつらい。黄色とか・・・・・脇と背中の汗・・・・・裏地買うか・・・・涼しい素材にできないぞこれは

●脇の下の汗が黄色くなる原因

①わきが

わきがの可能性があります。

ワキガ(腋臭症)とは、脇の下にあるアポクリン腺という汗腺から分泌される汗の一種で、それが細菌などに汚染されて発生する刺激臭のことをいいます。

このアポクリン腺から分泌される汗は、黄色みを帯び、分泌量はエクリン腺よりも少ない量です。

②デオドラント剤

わきの下に塗ったり噴霧したりするデオドラント剤が原因になることもあります。

脇汗が黄ばむ原因は、制汗剤との相性も関係していると言われています。体質に合わない制汗剤(デオドラント剤)を使うと、汗と反応して黄色い色が出る

「最近、黄ばみが多くておかしいなあ」と思った方は、 おつかいの制汗剤の使用を一時的にやめてみると、原因が制汗剤なのかどうかが分かります。

全てのデオドラント剤が黄ばむわけではなく、不思議なことに、その人により黄ばむデオドラン剤が異なるようです

デオドラント剤によってわきの下の常在細菌を全て死滅させてしまうことが原因だとされています。

③汗腺機能の低下

汗腺の機能が低下すると、汗の中に血中のミネラルが溢れだして汗が黄色くなります。

エクリン腺の汗は健康な汗なら、その成分はほとんど水です。しかし、汗腺機能が低下し、血漿の成分の再吸収力が悪くなると汗の中にミネラルなどの血漿成分が多く分泌されてきます。

このような汗には、当然血漿に含まれる「鉄」も多く分泌されてしまいます。 この鉄が通常の汗ジミより濃い色をつけてしまうのです。 女性で汗をかくと貧血になりやすい人は鉄が失われている証拠ですので注意しましょう。

汗を上手にかくには、もともとある能動汗腺の働きを改善し、発汗機能を高めてやることが大切です。その方法が、発汗トレーニングとか汗腺トレーニングと呼ばれるものです。

発汗機能を高めるもっとも良い方法は、軽い運動を続けること。とくに、有酸素運動をすると、手足など末端の血行もよくなり、自然に発汗をうながすことができます。

④精神的緊張

精神的な緊張は脇の下からの発汗量を増やし、それが濃縮されると黄色いシミになることがあります。

わきの下のアポクリン汗腺から出る汗は、脂肪、鉄分、色素、蛍光物質、アンモニアなどでできていて、粘り気がある点がエクリン汗と違います。また乳白色の色があり、黄色い汗じみや黄バミの原因となる汗です。

それ故、その量が多くなれば必然的に誰でも黄色い色が付着しやすくなります。

脇汗は精神性発汗。額や手のひら、足の裏にかく汗もそう。ストレス社会に生きる現代人にとても多い汗です

「気にしてはいけない」と言われても難しく思えるかもしれません。日頃から楽しいことを考えてよく笑うようにしたり、深く深呼吸をしたりするなど、自分なりの気分転換方法を見つけて、あまり難しく考え過ぎないようにしていきましょう。

帰宅後や休日は、ストレスが発散できる活動をするのもオススメです。また、こまめにわきの汗をぬぐったり、汗わきパットを利用したりして、「気にしなくても大丈夫」と思えるように対策をしていくのも良いでしょう。

●対策法の一つとして重曹がある

試してみる価値はあります。

汗じみ、いやですよね。私は重曹+酸素系衣料漂白剤(ワイドハ○ターとか)を1:2位の割合で混ぜてつかってます。ゆるいペースト状になったのをしみ部分にぬって、15分くらい?放置するときれいに取れますよ。色物でも、柄物でも大丈夫でした。

「洗浄力」を期待するなら、重曹石鹸。「消臭力」を期待するなら、ミョウバン石鹸がわきの下の悩みを解消してくれます

●その他、衣服に付いた黄ばみ汚れを取る方法

1 2