1. まとめトップ

逆流性食道炎になった時の食事 食べ物・飲み物【2019年版まとめ】

萎縮性胃炎が認められたため、ついにピロリ菌を除菌・・・したまでは良かったのですが、想定内ではあったものの、案の定、逆流性食道炎になってしまい、食べ物や飲み物に制限がかかってしまいました。同じように逆流性食道炎で苦しんでいる方へ。(リンク切れなどがあるので、毎年更新予定です)

更新日: 2019年01月04日

169 お気に入り 1368990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sackieeeeeさん

胃がん検診で萎縮性胃炎が認められたため、ついにピロリ菌を除菌・・・したまでは良かったのですが、全ての人がなるわけでもないと高を括っていた除菌による逆流性食道炎に私自身が見事になってしまい、食べ物や飲み物に制限がかかってしまいました。一体、何を食べたらいいのか、実際ゴチャゴチャしてよく分からなかったので、まとめてみました。(※情報の安定性から、病院、製薬会社のサイトを優先的に引用しています)

食生活で気をつける点は?

脂肪分やタンパク質の多い食事をとりすぎないようにすることが大切です。

焼肉好きだったりしたら、もう・・・

アルコールは食道と胃をつなぐLES(下部食道括約筋)を弛緩させるため、控えたほうがよいでしょう。

胃酸を増やしたり、胸やけの症状を悪くしたりする甘いもの、香辛料、酸味の強い果物、消化の悪い食べ物はとる量を減らしましょう。

炭酸飲料も、胃をふくらませてしまい、逆流が起こりやすくなるのでダメ。

コーヒーや緑茶などに含まれるカフェインも、胃酸の分泌を増やすので避けましょう。

コーヒーを毎日飲んでいた私にはコレがつらかった・・・

早食いや食べすぎはいけません。いつも腹八分目を心がけましょう。

私も体験していますが、満腹は大敵。すぐに悪化します。
早食いも良くないので、よく噛んで!ゆっくり!(←ここ重要)
食べるように心がけましょう。

食べてから3時間くらいは横にならないこと。

意外にこれも急速な悪化につながるので、昼寝癖のある方は要注意。

では、具体的にはどんな飲食物がOK?

※やはり個人差があるので、実際に食べてみて様子見を!

【穀類】白パン・粥・うどん

私の場合は、お粥がNGだったので、今も白パンとうどんの生活です。

【魚類】白身魚(煮る・蒸す)

タラ、スズキ、タイ、ヒラメ、カレイなどで脂肪の少ないもの

【肉類】鶏肉(煮る・蒸す)

脂肪分の少ないササミがおすすめ。

【乳製品】牛乳(なるべく無脂肪)

※なるべく無脂肪と言うのは、担当内科医から言われたので追記しました。

【野菜類】やわらかく煮た野菜

やわらかく煮ていても、繊維質の多い野菜は要注意。

【豆類】豆腐・高野豆腐・きなこ

豆類は繊維質が多いので気をつけたい食品ですが、加工品ならOKらしい。

【果物】バナナ・白桃・缶詰

個人的にはバナナがオススメ。缶詰類は私にはNGでした。

【嗜好品】番茶・ミルクセーキ

お茶は、ほうじ茶や麦茶も大丈夫でした。ミルクセーキは私にはNGでしたが。

【調理法】煮る・蒸す・茹でる

サッパリした食事が良いってことですね。

では、避けるべき飲食物は?

【穀類】イモ類・モチ類・赤飯・玄米飯・ラーメン

よく噛む習慣が身についていない人は、特に要注意。

1 2