1. まとめトップ

【翻訳】Mail Online - Birdy spreads her wings: We cat

2013年9月28日Mail Online掲載 Birdy spreads her wings: We catch up with the 17-year-old singer-songwriter, whose career is certainly taking flight の和訳となります

更新日: 2015年03月19日

0 お気に入り 2385 view
お気に入り追加

バーディーは彼女の翼を広げる:今確実にそのキャリア飛び立っている17のシンガーソングライターと会った

2013年9月28日、ジェーン・ゴードン

2つのアルバム、パラリンピックオープニングセレモニーでのスターパフォーマンス、ハンガー・ゲームサウンドトラックのレコーディング、たった17の少女には破格の実績だ。どうしてBirdyが ”ふつうのティーンエイジャー” に数えられるだろう。

音楽はBirdyの生い立ちの大きな一部分であって、十歳にしかならない時に自分の作品を書いているというのはおおよそ”ノーマルな”ことだった。

あなたはBirdy(ジャスミン・ヴァン・デン・ボーガルド)として知られるこの芸術家と対面するまでは本当に彼女が僅か17歳であるとは信じ難いだろう。彼女のインタビューへ行く道、私はその歳12にして'”発見”され、そして当時16歳で、頭から離れないカヴァー(最も有名なものはボン・イヴェールのスキニーラブ)からなるアルバムを出しだだけでなく、昨年のパラリンピックのオープニングセレモニーではアントニー&ザ・ジョンソンズの曲バード・ギャァルの息をのむ公演を行い国民の心を掴んだというシンガーソングライターには公に懐疑的だった。

※2012年パラリンピックオープニングセレモニー Bird Gerhl (by Anthony And The Johnsons) - Bird Gerhlは歌詞中ではBird Girlと記載される束縛、新生、自在についての歌。https://www.youtube.com/watch?v=vhZVKYV8kGw
※van den Bogaerde 英国読み、本人の発音
http://www.1013.com/articles/star-1013-interviews-and-performances-478200/birdy-performs-live-in-the-star-12394793/

実際、Birdyのセカンドアルバムが打ち上げられるにあたってはそこには誇大宣伝は大変にあって(彼女の名前すらただの小フェイクに聞こえた)、だから私達が会うということになった時には私は早熟で光沢艶出しよりめかしいイギリスのテイラー・スウィフトかセレーナ・ゴメスのまがいものの姉妹分のような人物を期待していた。

※Taylor SwiftとSelena Gomezは姉妹のように仲がいいことで有名な親友同士。売ることを至上とするものである業界が彼らのその人気に便乗させようとしているというのがあり、Birdyをそのうちの一人だと十分に思わせる広告戦略があったことを批判している

しかし数分のうちにも、これがあなたの平均的な、”売りに作り上げられた音楽業界の27みたいにやる早熟の17” のぶつではないことは明らかだった。
彼女は隠れている - 他のごく普通のティーンエイジャーのように - エクステなしの髪の向こうで。
この物静かで躊躇いがちな少女が昨年オリンピックスタジアムで8万人の観客を恍惚とさせ、そして10億人と推定される世界中のテレビ視聴者の目を眩ませたのと同じ人物であるなどとは殆ど信じられないものだった。どんな気持ちだったのか。

「セレモニーが始まるまでは私はすくんでいました、けれどそこで公演することは一番アメイジングなことでした。何もとてもはっきりとは見えないんです、ただ色と、ダンサーたち、それでそれはとても多感的で、美しくて、それで、私は本当にナーバスに感じることはありませんでした、誰ひとり私を見れないと感じたんです。そこスタジアムではあまりいっぱいのことが進行していましたから、感謝しなくちゃならないことに、私は注視の目をフォーカスされず、私は自分自身に向けて演奏しているみたいでした。そこにいたことがただうれしかったです。多分これまでで一番のお気に入りのことのうちのひとつです。」

"It was an incredible moving experience, a moment I will remember forever." http://issuu.com/highlightmagazine/docs/issue28 本まとめ最後に当該別翻訳項へのリンクがあります。

「アデルさんと比較されるのはとってもいいです - 私は彼女が好きです」

※cool - 1.格好いい、素敵、2.構わない、許容できる

ませているということだけはない。Birdy、この20代目テネム男爵の孫娘は少し彼女の名声に困惑しているようだし、彼女の両親でも何者でもない他の誰もがその彼女の”ブランド”となっているニックネームを連想できることになるというその示唆することには恐怖している。
「Birdyは私がいつもそう呼ばれていたものです。両親は私の出生証明書にはJasmineと書き込んだのらしいのですが、けれど私が小さな赤ん坊だった時に自分がごはんをもらうために大きく口を開けるのでBirdyというニックネームを名付けて、それがただ定着したんです。私をJasmineと呼んできたのは昔の学校の先生くらいでしたので、今はいつでもその名前を聞くと何か自分が注意されているみたいに感じてしまいます。」

※20代目テネム男爵 - http://en.wikipedia.org/wiki/Baron_Teynham 詳細は後のパラグラフ
John Christopher Ingham Roper-Curzon, 20th Baron Teynham (b. 1928)
The heir apparent is the present holder's son Hon. David John Henry Ingham Roper-Curzon (b. 1965).
The heir apparent's heir apparent is his son Henry Christopher John Ingham Roper-Curzon (b. 1986).

その驚くべき才能やレコーディングサクセスに関わらず彼女を地に足つけ”普通で”保たせているものが、それが学校の友人達(幾人かはインタビューの途中にも彼女にテキストメッセージをよこしてきた)や彼女の家族だと彼女は主張する。
みんなはどういう反応をするのですか、私は尋ねました。彼らがあなたがマムフォード&サンズと一緒にレコーディングをして(ピクサーの映画 「メリダとおそろしの森 原題:Brave」 サウンドトラック)、ハンガーゲームのサウンドトラックに一曲入れて、アデルやビヨンセといった人と同じ才能をあなたに見てワンリパブリックのフロントマンであるライアン・テダーと仕事をしていると聞いて。

「私は約一週間のうちにハンガー・ゲームの3冊を読み終えて、それはインスパイアされて『Just A Game』という曲を書きました。それで映画の製作会社のライオンズゲート社がそれをサウンドトラックに入れてくれたんです。本当にクールでした。それからマムフォード&サンズさんたちは女性歌手を探していて、それで彼らがラジオで自分が歌うのを聴いていたことがあったのでそれで接点を持って、すこく信じられないことでした、だって自分は彼らの音楽が大好きなんですから。」
「私は友達たちが思うことは分かりません、私が絶対に伝えないので。みんなは後で知ることになるんですが、みんな私が何も言わないので本当にご機嫌ななめです。

All About Youを聴くには下にスクロール

Birdyの大叔父、サー・ダーク・ボガード

Birdyのデビューアルバム

自分が何で彼らに言わないのかは分かりません、 ただ、んー、恥ずかしいです。」

彼女が ”ただのふつうのティーンエイジャー” であるというBirdyの主張は心に触れるもので、またいくらかの意味では全く本当だ。
彼女に一番しているのが好きなことを尋ねると、他の大部分の17歳がそう答えるだろうように、彼女は答える、「友達と一緒にいて楽しむこと」を愛していると。

お気に入りのテレビ番組を訊くと彼女はネイバーズ、ホームアンドアウェイ、イーストエンダーズを観ていることを認め、お気に入りの食べ物を訊くとマクドナルドとスパゲッティーカルボナーラが大好きだと告白する。けれども、そのありふれた嗜好ながら、彼女のバックグラウンドは彼女のその声と同じくして並外れている。

コンサートピアニスト、ソフィー・ローパー=カーソンと作家ルパート・ボガードの娘、Birdyはふたりの血縁上フルの兄弟、ジェイク(15)、ケイトリン(14)とまた、父の初婚相手ジャクリーン・ボンドから血縁上ハーフの兄弟モーセ(24)、サム(22)がいる。5人の子ども達は全員Birdyの母方の祖父Teynham公のパイレウェルパーク領にあるミルハウスで育てられた。ニューフォレストに隣接する1500エーカーの領地ある家々に同じく暮らしている彼女の母親の9人の兄弟のうちの多くと共に、また18世紀の主古城には祖父の相続人で叔父のデイビット、そしていっぱいのいっぱいのいっぱいの従兄弟達と共に育ち、彼女は”ワンダフル”な子供時代を楽しんだ。

※late marrige - 人生のより進んだ時点で起こった結婚 http://dictionary.infoplease.com/late
※Pylewell Park - 旧Teynham公の領地。http://www.pylewellpark.com
上URLの当領地の主家屋であるこの古城Pylewell HouseはBirdyの母方の叔父が相続している。
"In 1988, Lord Teynham, William Ingham Whitaker 111's nephew, inherited Pylewell and the Estate. The house is now lived in by his eldest son The Hon David Roper–Curzon."

「とてもインスピレーショナルな場所でした、ママの家族の全員がこの古い相続された領地でとても近くで暮らしていて、多くの叔母さん伯父さんには自分の同じぐらいの歳の子どもがいたので、なのでそこにはいつも誰か一緒に遊ぶ人がいましたし、走り回ったり陸を縁取るビーチに泳ぎに行ったりといったようなことをする場所もいっぱいありました。自分がとても幸運だったことを知っています。」

彼女の生い立ちからは特権層に聞こえるが、それは私設教育を含まない。
Birdyは一般高等教育証明の勉強をしにブロッケンハーストシックススフォームカレッジに行く前に、プリーストランズスクールで一般基本教育証明試験をやっている。彼女のライミントンにある自宅に一番近い包括的学校である。(彼女の両親がBirdyに音楽と並行して学問も続けておくように確認した。)
「けれど私は数ヶ月前、私は自分の音楽に集中する必要があるステージに来たと考えて、実際にどんな試験も受ける前にカレッジを出ています。また両親も合意しました。」
「なのですが、私は勉強するのは本当に楽しいので、だからきっと、またいつか私は戻って自分のA-levelsを取ります。」

※GCSEs/A-levels -
GCSEsはGeneral Certificate of Secondary Educationの略でGCE(General Certificate of Education:一般教育証明)のO-levelの証明、またその証明をする試験群。旧称(GCE Ordinary Level)
A-levelsは同様にGCEのAdvanced-levelの証明、またその証明をする試験群。あるいはまた A*, A, B, C, D, Failのグレードがある中で上位であるA級グレード群を取得する自身の得意・専門とする科目。現行称。
イギリスの学校は私達が想像するものからすると制度上特殊である。他の大陸ヨーロッパや米国とも互換性がない部分は少なくない。良く言えば柔軟性がある。特に学校の単科・総合の考え方が全く異なる。卒業資格・入学資格の考え方から来る判断の違いもある。ちょうど修めると言った時に専門を勉強すること自体なのか修了試験や修了することを指しているのかに近いと思う。近日はエマ・ワトソンで同様の話が出てきたのを聞いている方もいるかもしれない。いくつかの旧イギリス植民地域でも相互に交換して通用するように作られている。
ひとつ先に確認しなくてはならないのは日本のような6334年制は一般的でない。(College-University問題)
詳しくは http://en.wikipedia.org/wiki/GCE_Advanced_Level_%28United_Kingdom%29 http://en.wikipedia.org/wiki/Ordinary_Level http://en.wikipedia.org/wiki/GCSEs
※Sixth form college - GCE Advanced-levelの卒業資格を得ることができる試験・カリキュラムを提供できる
http://en.wikipedia.org/wiki/Sixth_Form_College

学校を去ったことが彼女を彼女の堅い友人の輪から疎遠させたということは少しもない。ニューアルバムFire Withinの最初のシングル曲『Wings』、このPylewell Houseで撮影された追憶を呼ぶビデオには彼らの多くが登場しており、また彼女の多くの従兄弟や妹のCaitlinもまた出演している。
「その歌は思い出すと戻りたくなる少し切ない記憶だけれど、それでも今も楽しかったと思える幼い時の友だちとの楽しかった思い出、素晴らしい時を過ごしたことについてのもので、私はそれをフェスティバルフィールを感じるようなものにしたいと思っていました。それからディレクターさんがもう少しだけちょっと奇異で、もっと面白いものにするためにカーニバルの衣装をみんなに着せることを思いついたんです。
私達はそれを作っている間素晴らしい時間を持てました。みんながただとてもアメイジングに見えました。馬に乗っているのは私の妹のCaitlinと従兄弟のうちのふたりです、それに、私がブランコに乗っているシーンで一緒に映っているのは私のベストフレンドのベッキーです。」

1 2





Birdyさんの信じがたい才能を追うと共に和訳している身体サイズ完全1テイラー・スウィフト長の者です。
いやいや、本職は必ずBirdyを勝たせる、いや、Birdyに勝ちをとって頂きたい。