1. まとめトップ

新世代引きこもり 過去の概念を葬り去った最新型引きこもり生活者とは?

~引きこもり生活者の進化は穏やかに、それでいて華麗に~ 現代の引きこもりは、従来のひきこもりからどのような進化や変化を遂げているのかをまとめています。

更新日: 2016年09月25日

6 お気に入り 9055 view
お気に入り追加

まずは、「過去の概念」をおさらいする

「引きこもり(引き籠もり、ひきこもり)とは、仕事や勉強、人間関係など、日常生活から自発的に退避し、長期間におよぶ自宅、または自室への閉じこもりをもって、社会活動に参加しない状態が続くこと。」

インターネットが普及していない頃は自宅で済ませられることが限られていたために、引きこもり生活が自殺願望であるかのように思われていた時期もあった。

「西鉄バスジャック事件(にしてつバスジャックじけん)とは、2000年(平成12年)5月3日に発生したバス乗っ取り(バスジャック)事件である。西鉄高速バス乗っ取り事件や佐賀バスジャック事件、さらにインターネット掲示板の2ちゃんねるに犯行予告の書き込みが残されており、その時のハンドルネームからネオむぎ茶事件(ネオ麦茶事件)とも呼ばれる。」

引きこもりが注目されるきっかけを産み出した事案は、案の定引きこもられると困る人達で占められるマスメディアにとって格好の餌食となった。

八十年代はもっと酷かったねぇ

「イットかくめい」から「アイティー革命」へ

インターネットを初めとするITの普及が、引きこもり生活だけでなくシンプルライフやミニマムライフ、スローライフを「加速」させるきっかけとなっていく。その象徴とも言えるのがgoogle先生や天才Amazon様の登場である。今ではブラック企業の代名詞となっているけど、インターネット上のショッピングモールとして楽天が始まったのもこの頃。

それから、ン年後……リーマンショックを機に流行りかけたw「巣ごもり消費」や「休日は引きこもり」など、従来の価値観を覆す新しいタイプの引きこもりが登場している

以上紹介したmixiのコミュニティに限らず、引きこもり生活に憧れ、愛する人々の集う場が増えつつあるようだ。

引きこもり(生活)の普及活動を行う方々も現れ、認知度が徐々に高まってきた

筆者も「明日から」などとは言ってられずに、思い立った日に本気出したw

そして、遂に引きこもりは"HIKIKOMORI"に。海外進出を実現!

新世代引きこもりの特徴

・快適な住空間への執着が強い。
・仕事をするように、衣食住も論理的な価値観に基づいて遂行する。
・生活リテラシー向上への意識が高い。
・省資源とコスト削減に注力する。
・(作成中)

引きこもり生活(者)のスローガンなど

・在宅消費の最前線
・己の衣食住を極めよう
・アリよりも慎ましく、キリギリスよりも楽しく快適に
・資産活用形生活様式
・社会貢献形生活様式
・The Ultimate sustainable life-style.
・スーパーサスティナブルライフスタイル
・最小限の投資や消費で最大限の愉しさと快適さを
・ローコスト、ローエミッション、ハイパフォーマンスライフ
・賢く生きる人々の暮らし、引きこもり生活
・経済性と快適性を兼ね備え、環境保全と治安維持の効果を持つ社会福祉向上に貢献する生き方

快適な引きこもり生活の始め方(一例)

上記ページからの抜粋(お時間を見つけて、上記ページもご覧頂けると幸いです)。

理由:
・犯罪、事故に遭遇する機会を減らせる。
・過剰労働や消費を減らし、企業犯罪やブラック企業の根絶、環境保全に協力することが出来る。
・懐の負担を減らすことが出来る。
・ストレスの低減。

衣食住:
・住居は各々の価値観次第だけど、静けさを求めつつ交通の便があるところ。
・整理整頓清潔清掃躾の5Sを普段の暮らしにも取り入れ、実践する。
・衣類は機能性とコストパフォーマンス重視。ファッションよりもコンフォート(着心地など)。
 勿論洗濯はまめにすること!臭いのは嫌だからw
・インターネットは収入源から娯楽まで最新の引きこもり生活には欠かせないのでは外せない。
・テレビは無くても良い。地上波は何故か引きこもり叩きに溢れているので無視w
 ホームシアター目的ならお好みで。でも今は高画質機が絶滅しているから、選択肢は無いかも。
 時間の有効利用を兼ねて、放送番組は一旦録画してから吟味して見る習慣をつけたい。
・通販が普及している御時世でも生活必需品は今すぐ手に入れたいこともあるので、スーパーなど実店舗が近くにある方が良い。出来れば徒歩自転車で通える距離。

収入源:
・引きこもりに嬉しい在宅勤務が出来る職種が限られるので、各自の得意分野によっては通勤や屋外での作業を強いられることがあるのはやむを得ないだろう。
・クラウドソーシングの活用も選択肢だね。
・金融商品の活用はインターネット様々。どんどん使いこなそう!

1





お金に困らない引きこもり生活の実現、がライフワークです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう