1. まとめトップ

ワイヤーワードアクセサリーを作ってみよう!レシピと参考画像集

シンプルなのにかわいい、メッセージ性のあるワイヤーワードアクセサリー。簡単なので自分のひとつだけのオリジナルアクセサリーを作ってみませんか。大切な方へのプレゼントにしても素敵だと思います。

更新日: 2016年05月29日

826 お気に入り 212333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

ワイヤーワードアクセサリーって?

ワイヤーで好きな文字をつくりアクセサリーにしたもののことです。
ワイヤーなので操作しやすく初心者の方でも簡単にお作りいただけます。

ワイヤーワードのそれぞれの文字の作り方

aからzまで大文字、小文字それぞれの作り方が紹介されています。

1で手前に折り重ね、2まで来たら向こう側に折り重ねます。

筆記体変換で自分の作りたい文字を入力してみよう!

ワイヤーワードネックレスの作り方

必要材料
アーティスティックワイヤー
ニッパー
ペンチ
ネックレス用材料
作りたい筆記体を書いた紙

紙を下にしてワイヤーでその上をなぞるようにペンチで曲げていきましょう。

すこし不揃いな雰囲気になっても筆記体はそれが味に感じれることもあります。

簡単に作れるのにとってもかわいい♡

ワイヤーワードでメッセージを大切な人につたえよう!

大切な人に伝えたいメッセージをワイヤーに込めて作ってみよう。
カラフルなブレスレットにすれば、とてもかわいいです。

自分の名前や大切な人の名前のワイヤーワードもかわいい!

自分の名前はもちろん、子供の名前などもいいかもしれません。

ワイヤーで作った文字にアレンジを加えてみよう!

糸をまいたり、紐を編んだりするだけでワイヤーの冷たい素材感が薄れ、温かみのあるパーツに早変わり。

●ワイヤーに糸を巻きつける方法

丸ペンチ
ニッパー
ボンド
刺繍糸
ワイヤー
ネックレス材料

先端のワイヤーは丸ペンチで丸めましょう。
刺繍糸を結び巻いていきます。
結んだ部分にはボンドをつけておきましょう。

最後は丸ペンチでワイヤーを丸めましょう。
刺繍糸を結んだ部分にはボンドをつけておきましょう。

最初にご紹介した。ワイヤーワードネックレスの作り方を参考にして文字を作っていきます。

お好みのネックレス金具をつければ完成です。

●ワイヤーに糸を編む方法

棒編みの最初の作り目を作る要領で、ワイヤに紐を編んでイニシャルに。
編み始め、編み終わりはボンドでしっかりと固定をしています。

1 2