1. まとめトップ

メールでデートに誘うベストタイミングとは?

メールでテートに誘うタイミングについて紹介します。

更新日: 2014年06月17日

7 お気に入り 35399 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meigen100さん

デートに誘うタイミングを悩む人は多い・・・

デートに誘うタイミングが掴めない。

1週間前に友人を通して一人の女性と知り合いました。ほぼ毎日メールを交わしていて、自分は惹かれつつあります。

相手の性格は、おっとりしてフワフワしている、悪く?言えば天然に近い感じなので、どうにも自然な流れで誘えないんですよね。

はぐらかしているとは思えないけど、絶妙にズレた返事が返って来たりするので、こっちの返事が困ってじゃあネタを変えるかって感じになってしまいます。

相手からの印象は文面から察する限りでは悪くない印象を受けますが、先に書いたような性格の子なので思い違いかなとも思えます。

久し振りに来たチャンスなので大事にしたいという思いがありますが、このままダラダラと連絡を取り合っていれば先は見えている。

ここは、ストレートに誘ってハッキリさせた方が良いでしょうか?それとも、まだ時期が早いのか...

そもそもメールでデートに誘うのは駄目なのか?

「直接誘おうが、電話で誘おうが、メールだろうが成功率はほとんど変わらないよ。どんな手段で誘おうと、デートの誘い、、OK!な相手はOK!だし、駄目な相手は、どんな誘い方しても駄目だからね。」

メールでも大丈夫です。

年齢によって誘うタイミングは異なります

そこで『Omiai』会員男女各300名に、初デートの誘い方、そのタイミングなどをアンケート調査しました。

気になるお相手とマッチングをした後、「どれくらいで食事やデートに誘いますか?」という質問にたいして、20から24歳の男性は「3日以内」と「1週間以内」を合わせて45.8%となっているのに対し、35から39歳の男性は「半月以内」、「1ヶ月以内」、「1ヶ月以上」の合計が81%と回答しました。年齢を重ねる程、誘うまでの期間が長くなっていることがわかりました。

あまりにもメールのやりとりをしていると自然消滅も

1.初デートを誘うタイミング
■メールやり取り開始から1週間~3週間の間で。3週間を超えると、メールやり取り自体が自然消滅する可能性が高まる。

※デートの誘いが早い分には問題がない。女性が「デートはまだ早いなぁ」と感じた場合は、「もう少し、メールやり取りをして、お互いを知り合ってからでも良いですか?」と、ちゃんと断ってくれるので。その場合は、メールやり取りを重ね、再びデートを誘えばOK。

デートを誘うことで、女性に「この人(男性)は、私とちゃんと向き合う気があるのね。」と、思ってもらえるメリットがある。

どのように誘えばいいのか?

①メールで誘うデートは、無難な誘い方をする

②【男性】「俺、ミキさんのために美味しい高級イタリアンのお店、予約しておいたからねぇ~♪」 【ミキ】「えっ!なんで!?まだなにも聞いてないし!いきなり気持ち悪い。。」ということにならないように、無難に、無難に。。

③できれば、1通目、2通目に誘うのではなく、メールやり取りの流れのなかで、「そうなんだ。・・話変わるけど、今度・・」という風に誘った方が良い

④女性の時間を尊重する文章で誘う

⑤断られても気にしない

⑥断られても、1週間~1ヶ月程度の間隔をあけ、再びデートを誘ってみる

結果はわかっているのですぐに誘うのが一番

「OKな相手は短いメールでもOKだし、駄目な相手は、どんなに頑張ってメールを続けても駄目だからね。」

1