1. まとめトップ

品格のある人が無意識にやっている。実践すれば大幅に印象が変わる方法【随時更新】

品格がある人が無意識にやっているであろう所作のまとめ

更新日: 2014年07月30日

52 お気に入り 52255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebisu0501さん

品位とは、気品や品格、人品などともいい、個人ないし特定の団体が、礼儀や節度や人徳、気高さに富む様をいう。

最近は、育ちの良さ、品位、品格などを気にする人が増えていると思います。しかし、長年積み重ねてきた習慣の中からそのような育ちの良さというのは表現されているようです。
しかし、今からでも意識をすれば変えられるものがあります。実施に、育ちがいいなと思われる人はどのようなことを無意識に行っているのかを纏めてみます。

実際に人はどのようなところに育ちの良さを感じているようでしょうか。

やはり、上位は食事の場面。続いて、人に接する際の態度など、人に見られている時にどのような所作が出来るかによって、大きく印象が変わってくることが分かります。

具体的にどのようなことに注意するか【食事編】

1・姿勢は背筋をまっすぐに、キチンと座わる。
2・口の中に食べ物を入れたまま、喋らない。
3.音を立てて食べない。
4.お箸などを振り回さない。
5.口の中を触らない。
6.口の中の食べ物を、飲み物で流し込まない。
7.無言でひたすら食べる。
8・ひじをついて食べない。
9.お皿の上の料理を、全て一口サイズに切り分けない。
  (食べる分づつ切り分けましょう。)
10.黙って席を立たない。

当たり前かもしれないが、意外とできていない事が多々あるのではないでしょうか。

店員さんに、むやみに横柄な態度、小さいことに関する過度なクレームをしません。逆に小さいことでも、しっかりと感謝を述べます。
また、クレームを入れず泣き寝入りしろということではなく、クレームを述べる際は、場を考えるということですね。

緊急の電話などでどうしても中座しなくてはいけないこともあるだろう。その際のナプキンの置き方だが、特に女性は、キレイにたたんでテーブルの上に置く人が少なくない。でも、中座のときにナプキンを置く場所は、テーブルの上でも、椅子の背でもなく、“椅子の上に置く”が正解だ。椅子の上よりもテーブルの上の方が衛生的な気がするが、本来、ナプキンは口を拭ったりするものでもある。汚したものをテーブルの上におくのは同伴者に失礼になる。

ナプキンを置く=終了を感じさせることなので、お客様よりも早くナプキンを置いたりはしないように

このような、お箸の持ち方矯正ツールがあるので気になる人は使ってみてはいかがだろうか。

具体的にどのようなことに注意するか【会話編】

TPOをわきまえて、しっかりと意識して使いこなしたい。友人同士では、ここが硬すぎると逆に距離を感じさせてしまうかもしれませんが、相手を見て適切な言葉を選びましょう。

汚い言葉というとかなり広いですが、相手を思わぬ不安や不愉快な気分にさせるもの。という定義にしてみます。

ことばが乱れたとき、汚い言葉を言ってしまったとき、おおへいな乱暴な言い方になるとき、逆に媚びを売るような話し方になるときなど、どうしてそうなるのか、きちんと自分に問うてみることはとても大切なことです。

汚い言葉を使わないということと同義のようですが、実は違います。例えば、相槌を打つ際の「うん」→「はい」。だけでも、大きく印象は違いますね。また、堅苦しすぎる言葉が必要なわけでもありません。「です。ます。」を意識して会話をするだけでも、印象は大きく変わるかもしれません。

これは、意外と難しいですね。他人の陰口を言わない。もしくは、そのような輪にいても乗っからないという姿勢です。また、両親に対する敬意をしっかりと口にできるという点も共通しているとも言われています。

急に大声を出したり、大笑いをしたりしないようにするというのは、意外と大切。これも、TPOですが多くの人がいる場での所作としては、これは目立つので要注意。

具体的にどのようなことに注意するか【姿勢編】

左の写真は、「OK姿勢」を横から見たときのものです。丸で囲んだように、耳・肩・肘・骨盤が一直線になっていることが分かります。そして、このラインを作るポイントが腹筋なんです。

左の写真の矢印のように、縮んでいる腹筋を引き上げるイメージで上半身を持ち上げてください。具体的には、おへそに押し付けると、縮んだ筋肉が自然にひきあがります。

■猫背気味だとネガティブな印象に
背筋が曲がり猫背になっているため、暗くやる気のないネガティブな印象を与える姿勢となっています。

■胸を張りすぎると高圧的な印象に
胸をはっていますが腰や頭の位置が悪いため、あごが上がってしまい威圧的な印象を与えます。
あごが上がっているため、笑顔でいたとしても表情が分かりにくい点も残念なところ。

具体的にどのようなことに注意するか【番外編】

出典nanapi.jp

電話を切るときも、見れています。ガチャってやらない。そっとおく、その後に悪態をつかない。気をつけましょう。

参考サイト

1