1. まとめトップ

国民健康保険料が高すぎる!健康保険料で破産する日本国民続出!

消費税の値上げもありますが、国民健康保険が高すぎるという声についてまとめました。国民健康保険が高すぎて支払えなくなっている人もいるみたいです。国の健康保険制度について、皆で考えていきましょう。

更新日: 2018年10月19日

27 お気に入り 682944 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

毎日、毎日、必死で仕事しても、流動性の資金はほぼ全部税金に消えている感じ。全然、豊かさなんて感じませんよ。旅行にも行かず(仕事で行けない)、贅沢もせず、なんとか暮らしてる感じ。

国民健康保険の通知に驚き

今年度の国民健康保険料の通知が来たのですが、月々約34,000円とあってびっくりしました。確かに昨年の方がその前の年よりも年収は上がりましたが、それにしても保険料とはこんなに高いものなのでしょうか…。

国保はなぜ高いのかというと、退職しても年金をもらっているため、子どもの扶養に入れない人や、ほとんど所得のない自営業者やパート・アルバイトなどといった保険料を払えない人が多くいるからです。

所得が300万円(控除とかをしない状態で)以下でフリーで働いています。国民保険が53万円と通知が来ました。還付申告等など手続きをするようにしていますがこんなに保険料が高いなんて驚きました。間違いと思いたいのですが、計算式上そうなっているようなんです。

個人事業主の納税通知書

前年度の総所得  440万円
控除後金額  349万5千円

確定申告 所得税 26万円
市民税・県民税 35万円
国民健康保険料(2人家族) 77万円
国民年金 18万円x2人分
事業税 まだ請求きていません
締めて納付合計金額 174万円なり!!

国民健康保険というのは、低所得者と超高額所得者は負担割合はそれほど多くなく、中間所得者が一番、負担割合が高くなる制度のようです。 それに私はぴったりとはまっているわけですね。

家族3人で届出所得350万程度で国保が年間630,000円でビックリしました。もうすぐ2人目が生まれるのですが、さらに高くなるかと思うと恐ろしい

ちなみに昨年の年収は、約260万。現在は毎月20万円ほどの収入。(20万切ることもある)今年の保険料は、毎月約3万1千円!!!

国民健康保険が高いよ・・・

これが週10コマ専業非常勤講師に神戸市が課す国民健康保険1月分だ。 pic.twitter.com/TX7HxUJEPg

国民健康保険、納付通知書が届いた。高いな~、しゃ~ないけど。高齢者の医療費が無料だったころに、「貰わないと損だ」と必要のない薬を処方してもらい、その薬を捨ててる人がいた。一割負担でそういう人が減ってれば良いのだが。

健康保険に入っていなければ病院などへ行ったときに全て実費になりますからかなり高い医療費を支払うことになるのですが、それでも毎月の健康保険料を支払うことができない人は今もまだ多いようです。

初めての国民健康保険税納税通知書とにらめっこしてる… 高いね…(`・ω・´)

国民健康保険・・毎月12100円も払わなんのか・・高い・・貯金がァァァ

国民健康保険料高いなぁ。請求書みたいなのが来てた。はぁ、健康もタダではないってことね。

健康保険料って高いなあ。とはいえアメリカみたいになったら嫌なんだけど。

2017年4月から、500人以下の会社でも労使の合意があれば週20時間勤務の短時間勤務労働者でも社会保険加入ができます。病気になった時の傷病手当金など、国民健康保険よりも手厚い保障があります。労使で交渉しましょう。

現在の東松山市は、300万そこそこの年収(税込み)で「30数万円も国民健康保険払えない」と泣きつくと、「その収入でお子さん2人育ててる家庭もある」と門前払い。役所がそんな認識なのだから、そりゃ高齢化まったなしの恐ろしい市だと思ってる。国保入れない家庭も出てるの知らないんだろうな。

収入が下がって厳しい

夫が今年から転職し収入が激減し、国民健康保険(約3万)を払うのが苦しくなり1月と2月分を払っていません。

国民健康保険は国民の義務

健康保険の加入は任意ではなく義務です。税金の滞納と同じなので、財産(自宅・車・パソコン・給料・売上など)が差し押さえられる場合があります。「払えるのに払えない」のか「払いたいのに払えない」のかで、行政の対応は変わります。

今の国保の加入者は世帯主ベースで見た場合、年金所得者を含めて無職層が約4割、残りが農林水産業者や個人事業主や被用者とそれらの扶養家族ということになりますので、被用者保険などと比較すると自ずと平均所得は低い傾向となっており、厚労省統計では1人当たり平均で90万円、世帯平均でも160万円程度です。

傾向と対策

1 2