1. まとめトップ

英会話教室を選ぶコツ。

自分が通う英会話教室や子供に通わせる英会話教室を選ぶ為のコツや料金の相場をまとめました。

更新日: 2014年06月16日

3 お気に入り 12287 view
お気に入り追加

少しで良いからイギリス英語も学びたい。アメリカ英語でさえ全然話せないのに何言ってるんだって感じだけど

旦那が今更、英語を学びたい!とか言い出したんだけど、何のために?と思ったら、ハクが付くからだって!そんなの要らないわ

今はとりあえず英語を学びたいからあそこの大学行きたいって思ってるけど、卒業後のこと考えたらわかんなくなってきた

1:子供の英会話教室の場合

自宅から近いところ

勉強は、繰り返し行わなければ身に付かないものです。
自宅に近くて通いやすいところがポイントになります。



子供に学ぶ気持ちがあっても、送り迎えが面倒で休んでしまうのはもったいないです。

小学生のお子さんなら、一人でいけるかもしれませんが、
自宅から離れていると、心配です。

親も学べるところ

学校の勉強に予習・復習が必要なように、英会話教室のレッスンも予習復習が必要です。
自宅で英語ができる環境を、両親が作ってあげてください。
例えば、英語の本を読み聞かせたり、今日のレッスンをもう一度復習させましょう。



小さなお子さんは特に、お母さんやお父さんと一緒に何かをするのが好きです。
勉強に意欲を持って取り組んでもらうためにも、一緒に発音や読み方の練習をしてあげましょう。



ただ、自宅でどのように教えたら良いのか分からないと思います。
そんな時、しっかりと学習方法を親に指導してくれる講師がいれば、親も子供も助かります。



積極的に宿題の様なものを出してくれて、
親がどうケアしてあげるべきかを教えられる講師が良いです。



子供だけではなく、自分にも積極的な講師がいる英会話教室を選びましょう。

2:自分が通う場合

英語力アップの目的は、ビジネスor日常会話?

ところで、“英会話スクール”に通う目的は、大きく分けて2つあります。ここがズレていると、先々、スクールに通うのを挫折してしまうことになりかねません。スクールを決定する前に、まずは自分の目的をしっかり確認しておきましょう!

生徒の人数によって決める

先生と生徒が1対1で学ぶ、マンツーマンの「プライベートレッスン」と、ひとりの先生に対して複数の生徒で学ぶ「グループレッスン」があります。プライベートレッスンは、自分のペースに合わせてしっかり学べるというメリットがあるものの、グループレッスンに比べると費用は高め。グループレッスンでは、勉強仲間ができるので楽しく一緒に学べるという利点もあります

スケジュールによって決める

毎回のレッスンが同じ曜日の同じ時間帯におこなわれる「固定制」と、自分の都合のいい曜日と時間にレッスンの予定を入れることができる「予約制」があります。仕事などの都合で平日の予定が調整しにくい人は、予約制のレッスンや週末に集中して学べるコースを選択するとムダが省けます

気になる費用の相場

レッスンの内容や受講のペースによっても、費用には大きく差が出ます。たとえば、週1回のペースで1年間通ったとしても、10万円台のスクールもあれば、50万円台のスクールもあります。入学金やテキスト代など、レッスン費用とは別に必要なところもあるので要確認のこと。

大切なのは、事前のカウンセリングの段階で、「予算はこのくらいで、ここまでできるようになりたい」というように、予算と目的を伝えること。希望に近いコースやプランの相談にのってもらえるはずです。

1





Ariumi1028Atsushiさん

このまとめに参加する