1. まとめトップ

海外で人気のワイヤーイヤーカフは簡単に作れる!参考レシピと画像集

海外でさりげなくワンポイントにイヤーカフをつける女性をみかけます。実はとても簡単に作れるんです。ワイヤーの使い方はとても簡単なので初心者の方でも安心ですよ♪

更新日: 2015年11月12日

1033 お気に入り 222302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

ワイヤーイヤーカフって?

アーティスティックワイヤーを利用し、自分の好みのデザインに作りだせる、とても簡単なイヤーカフです。
シンプルなのもかわいいですが、文字やモチーフなど、さまざまなものがあります。
ピアスの穴があいていなくても楽しめるのがイヤーカフの魅力でもあります。

主に使う材料は?

アーティスティックワイヤーはアメリカで、最高級カラーワイヤーです。 スクラッチに強く耐久性に優れ、色も変色褪色しないパーマネントカラーです。 芯は銅線で、カラーのポリウレタンで色づけし、エナメル加工を施したあと、無色のコーティングをしています。 ねじる・折り曲げる等のワイヤーワーキングに充分耐えるコーティングでしごいたり切ったりしても、色が剥げ落ちることはありません。

丸ペンチは主にワイヤーやピンを綺麗に曲げるのに利用します。また先がまるい為素材を傷つけにくいのも特徴です。

ワイヤーイヤーカフ基本の作り方

丸ペンチ
アーティスティックワイヤー

①丸ペンチでワイヤーの端を丸めます。
②-④写真のようにワイヤーを曲げる。
⑤⑥ワイヤーをカットし最初に曲げた方向と逆方向に丸める。
⑦ペンの丸みなどを利用して丸みをつける
⑧自分の耳につけながら形を調整する。

ペンなどの丸みを利用して作っていけばとっても簡単!

リボンモチーフのワイヤーイヤーカフ作り方

①2本のワイヤーを1本になるようにねじる。
②丸ペンちの一番太い部分で②の写真のように丸める。
③反対側には正反対になるよう丸める。
④耳の大きさに合わせワイヤーを折り返す。
⑤反対側も同じ長さで折り返して、余分な部分をカットする。

ワイヤーイヤーカフ参考画像

ワイヤーワードイヤーカフ

ワイヤーワードの作り方はこちら↓

1