1. まとめトップ
  2. 雑学

左右で表情が違う?顔の左半分に、自分のホンネが出るみたい

人間の顔は、元々が左右非対称になっていて、表情も左右で違うと言われています。一般的に右半分の顔は「よそゆきの顔」。左半分の顔は「ホンネの顔」のようです。表情から感情を見抜く時は、相手の顔の左半分に注目してみましょう。まとめてみました。

更新日: 2016年02月06日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
572 お気に入り 532295 view
お気に入り追加

▼人間の顔は左右非対称。表情も左右で違うもの。

鼻筋のラインを真ん中にして、左右に分けると、右と左の印象が少し違って見えませんか?
左半分は「右脳」 右半分は「左脳」 が主にコントロールしているため、左右非対称になるそうです。

▼右の顔よりも、表情が出やすいのが左の顔。

顔の左半分はプライベートな顔、右半分はパブリック(社会的)な顔と言われています。
表情から感情を見抜く時は、相手の顔の左半分に注目してみましょう。

いくら表情を意識的につくったとしても、顔の左側には、思わず本音が出てしまう

▼顔の右半分は「よそゆきの顔」

右半分の顔は、生活環境や人生経験の変化を示すそうです。

▼顔の左半分は「ホンネの顔」

左半分の顔は、内に秘めた「陰の性格」を示すそうです。

左側は「内的な状況」「基本的な性格と傾向」が現れやすい部分で、人間のダークな部分が出やすい

▼どうして、顔の左半分に表情が出やすいの?

人間の顔の右半分には左脳的な冷たい表情が表れ、左半分には右脳的な暖かい表情が表れる

感情を司るのは右脳であり、右脳の影響は体の左側に出る。
だから左半面は表情が豊かなのである。

直感や感情やイメージを司る右脳が左半身に影響を与えているから

▼でも、女性の場合は、左顔の方が美人!

鏡で見た時や写真を見た時、左の顔の方が気に入ってる・・・と言うことってありませんか?

女性の顔に関しては、右側よりも左側の方が綺麗だといわれます。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう