1. まとめトップ

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの違い

みなさん、バニラアイス食べてますか?バニラアイスの中でも最近増えてきた、コク旨なバニラアイスを選ぶポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

更新日: 2014年10月26日

193 お気に入り 1066249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

n0mat0meさん

コクのあるバニラアイスを食べるには…?

出典okapilifestyle.up.n.seesaa.net

パッケージの側面をよ〜く観察。

【1】まず、種類別『アイスクリーム』を選びましょう。

同じアイスクリームのように見えても、乳成分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3つに種類分けされます。

出典www.ezaki-glico.com

アイスクリーム

出典livedoor.blogimg.jp

アイスミルク

出典diet.japan-topics.com

ラクトアイス

因みに、乳固形分3.0未満のものは、アイスクリーム類と別に、「氷菓」として規定しています。果汁などを凍結したアイスキャンデーやシャーベットなどは氷菓になります。

アイスクリームの表示では、種類別名称と乳脂肪分、乳固形分の重量割合を表示することになっていますので、購入の際は是非チェックしてみてください。

【2】次に『乳固形分&乳脂肪分』をチェック!!

乳固形分や乳脂肪分が多く含まれていると、口あたりの良さや滑らかさが加わり、コクやミルクの風味が増す。

※表示には「無脂乳固形分」、「乳脂肪分」と記載されます
無脂乳固形分とは乳から水分と脂肪分を除いたものになるので、
乳固形分は、「無脂乳固形分」+「乳脂肪分」になります。

出典i.gzn.jp

乳固形分:29.2%
無脂乳固形分:11.0%
乳脂肪分:18.2%
定価:160円

やっっっぱり!牛の鳴き声が聞こえる!!!(舌の向こう側で♥)

乳固形分:28.0%
無脂乳固形分:13.0%
乳脂肪分:15.0%
定価:240円

コクがあるのにすっきりしていて、深くてやさしい味わいです。

乳固形分:25.0%
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:15.0%
定価:263円

もうこのヴァニラ味一本でやってったらいいんじゃないかってくらいカンペキです

乳固形分:19.3%
無脂乳固形分:9.3%
乳脂肪分:10.0%
定価:126円

乳固形分:20.5%
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:12.0%
定価:95円

1 2