1. まとめトップ

ミハエル・シューマッハに回復の兆し!事故からついに目覚める!?

昨年のスキー事故から昏睡状態となってしまったシューマッハさん。あれからついに進展があったようなので改めてまとめさせていただきました。

更新日: 2014年06月17日

0 お気に入り 1651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shady4さん

■2014/06/16 あの事故からついに進展があった

昨年末、スキー中の事故で意識不明になっていた自動車レースF1の元世界王者ミヒャエル・シューマッハーさん(45)=ドイツ=の代理人は16日、シューマッハーさんが入院していたフランス・グルノーブルの病院から退院したと発表した。意識が回復し、今後はリハビリを行うという。

「ミハエルは、今後長期的なリハビリテーションを行うために、グルノーブル大学病院を退院しました。彼はすでにこん睡状態にはありません」

「彼(シューマッハ)の家族は、彼の治療にあたってくれたグルノーブルの医師、看護師、セラピスト、そして最初に事故現場で応急処置を施してくれた人たちに感謝の意を表します。彼らは最初の数か月の間素晴らしい仕事をしてくれました」

「また、家族はミハエルのために祈りをささげてくださったすべての方に感謝したいと思います。私たちは、その願いによってミハエルが救われたのだと確信しています」

また現在は退院して、世間の目から隔離されたところでリハビリを行うとのこと。公の場に姿を見せるのはまだ先になるだろうが、完全に復活したシューマッハがファンの前に登場することになるだろう。

■ネットではこのニュースに早くも反応が

沢山のお祝いコメントを頂き有難うございました!昨日は宿に戻って久しぶりに泥のように寝られた。12時間位(笑) そして起きたらシューマッハが意識を取り戻しリハビリに入ったという素晴らしいニュースが!まだここからだと思うけど、次は早く彼の笑顔が見られることを心から願っています。

これは大きな前進 #f1jp RT @monsieurshibata: シューマッハ続報です。ローザンヌ大学病院のリハビリ病棟に転院したとのこと。ドイツ「ビルト」電子版によれば、「呼びかけや、手に触れることに反応する」までに回復したようです。

シューマッハ退院!共同にて入手。すごいやったよかった

■事故当時の状況からのまとめ

昨年12月下旬、フランスでスキーをしている中で転倒し、岩に頭を強打する重篤な脳挫傷に見舞われた元F1王者のミハエル・シューマッハ氏

病院から出された声明によると、「彼は頭部に重傷を負い、現在昏睡状態にある。早急な神経外科による治療を必要としており、危険な状態が続いている」という。

■事故からの経過

3月にミハエル・シューマッハが回復に向けて「小さいながらも励みになる兆候」を示していると公表

脳の損傷を抑えるため、人工的な昏睡状態に置かれていたが、事故から約1ヶ月後の2014年1月末より「医師団は彼を徐々に覚醒状態に向かわせる治療を始めた」と報道されてきた。

「短い意識の瞬間があり、彼はわずかな進展の兆候を見せています。彼が覚醒している瞬間や意識がある瞬間があり、私たちはそのことを幸せに感じ、たくさんの勇気を受け取っています」

1